FC2ブログ
おすすめ

引っ越し中

ホームページ作成ど素人の私でも、

自力でどうにかこうにか 

PATTERN STOCK なんて作っていたのですが、

これを作っているYahoo!のサービス「ジオシティーズ」が

来年の3月で終了してしまいます。

なので、続けたいのであれば、何とかしないといけません。

ま、いずれにせよ、

訳も分からず作っていたので、

ずっこけたところとか、気に入らない所とか、

そのまま「まあ、いっか。」

としていたので、

常々、何とかしないとなぁ、と思っていたところです。


で、「ジオシティーズ」の代わりとして、

素人にでも何とかできるHP作成はないだろうかと、

以前から、Wix というサービスをいじっていました。

勝手が違うので、思うようにいかないまま

これもほったらかしていたのですが、

いよいよジオシティーズの方からサービスの打ち切りを宣言されてしまうと、

知らんぷりしているわけにもいかず

あーでもない、こーでもないといじくるうちに

どうにかこうにか、引っ越しをできそうな気配になってきました。


まだできてないページがほとんどだけど、

今までのサイトには

とりあえず、引っ越し告知を出しました。


データのままそっくり引っ越しという手段ではないため、

結局は作り直しの作業になっちゃっています。

なので少しずつではありますが、ページをきちんとしていく予定です。

年内にできればいいけど、ってぐらいに思っています。

Wix の使い方にも慣れて、もっといいサイトにできたらないいいなぁ、

とも思っています。

今後とも、PATTERN STOCKを、どうぞよろしくお願いいたします。










先に編み図を整えました。

6月22日に書いた時、

編みかけの写真だったアフガン編みのジャケットは、

あと、釦付けだけ! ってとこでだいぶほかして

9月の11日に完成の写真を撮っていました。
IMG_3759.jpg

編み図をまとめておくのはもうイヤんなちゃってます。

ポケット位置をもう3cm低くしても良かったか、とか、そのほか反省点もぽちぽちあるし。。。

で、今回はこれで上り!ということにしておいて、


というか、この日の後16日は編み物検定の試験日!

(試験は、たぶん、、、たぶん、、、大丈夫だったと思うんだけど、、、)

つまり、試験勉強が手につかづ、ほかしてあるものを片付けていたわけですね!


とかなんとかで、あれこれごちゃごちゃと机の上を散らかしっぱなしにしていたのですが、

試験も一段落、次の課題もボチボチなところで、


1作、先に編み図を整えてから編もう!!!


というのを決行。

まず、スワッチはこんなのにしてみました。
!cid_336415235148823604215685.jpg

この本の1番最初の編み図の2色使いの所を5色使って編んでみました。


そして、ゾゾタウンをしばしお散歩して、どんなのにしようかなーなんて考えて、

ゆったりタートルのプレーンなセータを編んでみることにしました。
(クリックすると大きくして見れるよ)
アフガン編みゆるタートルセーター

出来たから早速編み始めよう!

ってとこだけど、

やはりこのような作業はとてもエネルギーを消費する。

ちょっと疲れているので、また、気分がのって来たら編み始めるとします。


おっと、使用糸について書き込んでいなかった。
(というか、使用量が編んでみないときちんとでないし)

A:合太(30g90m) ラベンダー
B:合太(30g90m) ラズベリー
C:中細(30g120m) スモーキーピンク
D:ラメ入りモヘア(20g80m) パープル
E:ラメ入りモヘア(20g80m) オフホワイト

です。





編むんじゃなくて縫ってみた!

このところ100均が手作り好きには楽しいよな~~~!

というのは、ずっと私も感じていた。


休みの日なんかには、作る予定もないのに、

つい、つい、ひとつ、ふたつ、と手芸材料をうっかり買いしてしまう。

そんなこまごました材料たち、なんか面白くなんないかなーなんて思っていた時に

こんな糸!
IMG_3539.jpg
トーカイに売ってた!

最初見たときは、

「こんなんで編んだって、ごわごわだわさ、、、、」

と、思っていたんだけど、

縫い物なんかもする私、

がま口やポーチ、バッグなんかの小物を

最近は、編み物から浮気して作ったりしていたので

編むより縫ってしまおう!

と思いつき、

こんなの作ってました。
IMG_3550.jpg

少しの余り布と、

「キラキラしてかわいーーー

と、何の予定もなく買っておいたスパンコール、

ファスナーとがばっと開くポーチ金具もダイソーです。

ジーンズステッチの糸を使って、この糸を叩き付け!
IMG_3551.jpg

それからこれは、

ダイソーで見つけたクロスステッチの生地と刺繍糸のアソートで刺したもの
IMG_3494.jpg

普段フェアアイルの柄を描くときは、

編み物だと1段がなるべく多色にならないよう注意して描くのを

まったく無視して好きなように色を入れて図案を作りました。

刺したっきり、しばらくほかしておいたところに、

またもや!デニムカットでフリフリを!!
IMG_3576.jpg

この「デニムカット」という糸は、

もともと編む用に売っているものなので、

こんくらい使ったってまだまだたくさんあります。

普段使っているエコバックなんかに縫い付けて楽しいでも良いと思う。


って、ここで紹介するんなら、と思って、

トーカイの通販で検索してみたけど、通販には無かった。残念!

興味がわいた方は、

売り場に行って聞いてみてね!








このところ考えていたこと。自動機の習得について。

島精機のユーザー歴、かれこれ四半世紀ほどになる私ですが、

このところまた、

「機械を買ったはいいけど、編めないのですがどうしましょう。」

というご相談を受けました。

これ、けっこう、毎度のことです。

いつもは、「まただわぁ。 みなさん、大変だろうな。」

と、適当に聞き流したり、

(実際私も機械を覚えたての頃など特に、いろいろ大変で頑張ってきました)

時には、編めなくて愚痴る人と一緒になって、

「編めないじゃないですか!!!」

と、島精機に対し睨み調子で構えたりしていたものです。


でも、ふと、今回はこんなふうに考えてみました。

他の機械メーカーとの比較です。

たとえば、オーブン。

『オーブンを買いました = お店で売るようなパンが焼ける!』

ではないのです。

そうでしょう?

こんな、極々当たり前のことが、

自動機の編機となると

『編機を買いました = お店で売っているニット製品が作れる!』

と思ってしまわれることが多いような気がします。

ただ、自動機の編機を買うところは、ほぼ、ご自分の趣味のニットを作るわけではありません。

目的は、店頭に置けるニット製品をつくることがほとんどです。

そんなことからこんな誤解が生まれがちです。

ここが大きな間違いだと思うのです。


オーブンを買った人が、もし、これで商売をしていこうと思うのなら、

① まずは使い方を把握して

焦がしたり、形が悪かったり、失敗を繰り返したりしながら

② 腕を磨き、納得の製品に仕上げていく んだろうと思うのですが、そうですよねぇ?


島精機では機械を購入すると、その専門の講習が受けられます。

これはオーブンの場合のここ、

① まずは使い方を把握して

の部分であって、ほぼマニュアルの部分です。

「編めません」

という人のほとんどは、

この次の

② 腕を磨き、納得の製品に仕上げていく 

という過程を、「講習を受けたんだから編めるんでしょう?」と思ってしまって、

自身で努力、試行錯誤、失敗を繰り返して腕を上げるということを通り越して考えているんだと思います。

講習を受ければもいっしょくたにできる、と、考えられてしまっているようです。


なので、実際、機械の稼働要員として配置され、講習を受けてきた人は、

このの違いはうっすら体感しているのでしょうけれど、

この稼働を任された人とオーナーが違う場合、

たとえば、今回会社で機械を導入しました。 → 「○○さん、機械のオペレーターよろしくね!」

と、編機の講習に送り出された○○さん、

会社の社長さんの方こそを一緒に考えてしまいがちなケースが多いですから、

この方が、○○さんこそ!が、とーーーっても、辛い、

それは、それは辛ーーーい立場となってしまうのです。


私は、今まで、どれだけこのつらい立場の○○さんを見てきたことか、、、

「使えなくて、会社を辞めてしまいました」

なんて例ももちろんあります。


うん。でも、

でも、また、今回こんな相談にぶち当たって、

こんなふうに考えてみて、

出来ないと思われてしまっているオペレータさんを見守る周りの方々に、

少しでも、ご理解いただけるような、

温かく見守っていただけるような、

なんか、そんな方向に持って行けることができたらと思って、

大事に接して行こう! と、思っているところです。


手編みつながりでここを読んでくださる方、

今回は編み物の話ではなくてごめんなさい。

こんなニットの世界もあるのです。








アフガンのカーデ、できました。

編み始めはもっと前かと思った。

振り返ると前回のブログは5月17日。

そのアフガン編みの習作が上がったので書いているところです。

あみ方のまとめを作るの、やっぱりおっくうだから、

随分とだらだら作ったつもりだったけど、

1か月ほどで仕上げたのならまぁよしとしましょう。
(クリックしたら大きくして見れます)
ロゼの赤い半袖カーデ

使った糸はどちらも廃番になっているものだけど、練習用だから。

で、できたものはこれです。↓
image1.jpeg

かわいい赤だったので、少しくすませようかと思い、カーキ色の糸が残っていたのを思い出し合わせてみたのです。

ベージュ系なんかもよかったかも。

種類の違う糸を合わせて編むとき、

アフガン編みは細かく混ざってくれる(う~ん、表現が難しいのですが、、、)感じがして気に入っています。


この1カ月が長く思えたのには濃厚だったからのように思います。

・手編み師範になれた。
33027651_1936606819743890_1753173644130910208_n.jpg
求心編みの講座の1作目を仕上げた。
・実は、他のアフガン編みの作も着々と進んでいる。 
 IMG_3436.jpg
・編み検の講習会に参加した。
・お仕事では御新規さんラッシュだった。
とか、とか、、、

あ!そう、そう、、

ニット部にも変化があって、

師範になって、編み物教室の看板を掲げられるようにはなったけれど、

ニット部を開催している私の職場を「編み物教室」として使うのは、本職の手前、非常に気が引ける。

編み物の先生は週末に近所の手芸屋さんでやっているので、

そちらは継続することにして、ニット部の方は終了しようと判断しました。

来月7月14日で最終回です。

5年ほど続けたことになるかしら、、、お友達も増えて、楽しかった!

いっぱいお勉強にもなったし。

お付き合いしてくださった方、ありがとうございました。

これからも仲よくしてね!


さてさて、次は、そのアフガンの編みかけを仕上げるとか、

求心編みの次の作にとりかかるとか、(明日は月に一度の受講日です

9月の編み検のための受験勉強とか、、、、

いろいろあるけど、いいペースでいろいろこなしているから、

大丈夫だと思う。

遊んでる余裕も、実はある。

縫い物したり、、、ジグソーパズルしたり、、、、
35189852_1967172703353968_8984995081274523648_n.jpg





おすすめ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。
島精機自動編機CADユーザー
日本手芸普及協会手編み師範
編物検定毛糸1級
編物検定レース1級
色彩検定1級

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ