おすすめ



PATTERN STOCK を編んでみる 2

先日買った2着分の糸、

グリーンの糸は綿麻素材で透かし編みにしようかと思っています。


なので、こっちが先。

ちょっとチルデンセーター風にしようかと思って、

配色に、ネイビーとカーキーも買ってみて、

ちょっとカラシっぽいイエロー、綿100%。

その名も 「コットン」   まんま。
DSCF3437.jpg

柄は、PATERN STOCK「交差・寄せ」の26番

編んでみて、この柄、

ワンリピートを10目×11段で作っていたのですが、

なんかちょっとなんかちょっと編みにくい感じがして、

10目×12段の柄に少し変えて進行。

編みにくい柄を作ったこと、反省。


5号針でちまちま編んでいるから、なかなか進みません。

春夏のコットンの糸は、細いのが多いからね。


この糸が売っているのはイオンのパンドラハウスという手芸屋さん。

値段がお手頃なのがうれしい。

色の揃えが割と好きです。

楽天ショップがオープンしているけど、糸はまだネットでは売っていないみたいです。

この店では、レジンとか、スクール用のソーイング関係が人気商品なのかな。

でも、イオンなら、良く行くもんね。


そうそう、ここで糸買ってるうちに、スタンプカードがたまったりして、

お店に足を運んで買う方が、お得も多いみたいです。


PATTERN STOCK を編んでみる

まったく、編んだことが無いわけではない。

自ら、作っているサイト、

PATTERN STOCKに載せている編地。


このところ、ちょっと、PCの調子が、いろいろとあったので、

使いやすい環境に整えた、ということもあり、

ないがしろにしていた自分のサイト、なんとなーく、見直しをしていた。


そしたら、やっぱり、以前から気にしていた、

「これを使って編んでみよう!」という課題が、

もや~~~~、っと、以前から抱えていた課題が、

少しづつ、少しづつ、頭の中で具体的にまとまってきた。

まだ、なんとな――――く、ですが。 (のんびりやさん)



もう、暖かくなるし、春物の糸をどこからか買ってこようか、、、

なんて思ったりもしたけど、

とりあえず、ストックしているあり糸で、試してみましょうか。

思い立ったら、編みたいので。


お買い得な時に、買い置きしてあったモヘアの糸を出してみる。
DSCF3418.jpg

これなら、とっても軽ーい糸だし、色も明るいし、

出来上がったら、春先、まだ着ようと思うかな???


選んだ柄は、透かし柄の26番

柄も軽やかに透かし柄。

ちょっと編んでみたのがこれ。
DSCF3419.jpg

これに、もう一つ、13番のケーブルも、取り込んでみましょうか。

同じ糸で、色違いもあるから、一緒に使ってみましょうか、

とか、とか、、、、あーしようか?こーしよーか???

って、ごーにょ、ごにょーーーー、、、
DSCF3420.jpg

完成目標!今月中!


※3/26日追記
完成はこちら!


透かし模様 300 棒針あみ模様別決定版透かし模様 300 棒針あみ模様別決定版
(1991/04/09)
不明

商品詳細を見る






新しいパターン、UPしてます。

9日に、PATTERN STOCKを作っている、Yahoo!のジオシティーズというサービスがリニューアルした。

まだ、いくつか不都合が残るものの、何とか、書き変えができるようになった。


なので、ぽっちん、ぽっちん、柄を増やしてみた。


でも、まだ、なんだか使いにくいのです。

メッセージを書き込んでもらっていたところもなくなっちゃったし、

アクセス解析もなくなってしまった。


そんなこんな、以前から、ぶーぶー言いながら使っているジオシティーズですから、

もちろん、前から、HPの引っ越しも考えました。


画像の数が多いから、これもなかなか大変で、、、、

HP製作は素人だから、他のツールを使って作り直すのも、時間がかかる。


「そんな、時間がかかることするんだったら、編んでいたいの―――!!!」


とかなんとか言って、いろいろ編んではいます。


ほら、このところ、手作りの何とかとか、作家だなんだというのが多いでしょ、

なので、私も手編みで何かしたいな、と、ずっと思っていたし。

そんなサイトの仲間入りをさせていただこうと思ってオリジナルを頑張っているところです。


春先から、かぎ針でいくつか作りましたが、

やっぱりPATTERN STOCKの柄、使いたいなってことで、
(PATTERN STOCKで作っている画像の編地のシミュレーションは、かぎ針ができないのです)
DSCF3113.jpg
それぞれ下記のパターンを使って編みました。

上のブルー 透かし編み3 37
ピンク 幾何学模様3 36
パープル リンクス柄3 34
アイボリー ケーブル・アラン柄3 41

96目のゴム編みを輪にして8段編んで柄を編みます。

ゴム編み上は30~32段ほどです。

てっぺんの方、少し減らし目しながら編んでいます。

糸は↓これを使っています。


コットンのぶっとい糸って、なかなかないのよね。

来週あたり 【ここ】 に並べる予定です。

では、次、カウチン柄から一つ選んで、オレンジで編みます。












編んでみる

さて、先日のチマヨ柄。

なかなか、かっこよくできたし、大きさも気になったので、

私も編んでみることにしました。


で、あれから、ちびりちびりと編み進み、

こんな風になっています。
Picture012314_084558.jpg
画像がにじんでいるわけだはなく、

柄のところにはモヘアを使っているので、

(ヘ)ヤ~ッとしています。


巾が45cmほどあります。

このまま長ーく編んで、もう一回柄を上下対称に入れて、

フリンジをフッサフッサと付けて

大判ストールにしようと思っています。

両脇には三つ編みケーブルが入っています。

なかなか、かっこいいんではないかと思っています。


今回の、「ちびりちびり編む」というのは、

(言い回しが気に入ってしまった。「ちびりちびり編む」)

一日に3~5cm程度のペースでしょうか。。。

2月中には出来上がるかしら???

来年用でもいいけど。


ちびりと編んでは、編みかけ袋にしまい、人目には触れないように編んでいます。

人目といっても、これはおうちで編んでいるだけなので、人=夫 だけなのですが。


メンズにも使えるような見てくれなので、警戒しているからです。

出来上がったら、喜んで使われてしまいそうで、、、


ニットは、男の人が使うと、顔周りにあたるものは、

ひげで、そこだけ毛羽がすごくモケモケニになってしまいます。


だから、共用なんてダメです。


今、65%ほど、夫にとられてしまうことを覚悟しています。






そうなったら、また別の編みます。




これは、これでかっこいいので、

もしそうなったら、ぜひ使ってもらって、

かっこよくしていてもらえたら良しとします。


フリンジが付いたら、もっとかっこよくなると思います。



では、明日からも、また、ちびりちびり編みます。。。。。











年またぎの柄

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

と、今日から、仕事はじめです。

わりと、ゆったりめなスタートなので、柄について一つ、書いておこうかな。


年の瀬に、「PATTERN STOCK」のゲストブックに“チマヨ柄”に関する書き込みを頂いておりまして、

「どーしよっかなー?!?!」

と、頭の隅っこにちょっとした課題を抱えておりました。


チマヨ柄とは、いわゆるネイティブ柄の一つで、

菱型の様な形が重なったような、幾何学的なパターンです。


この柄をニットで表現する場合には、色の配置が、フェアアイル柄のように、ちまちまと入り組んでないので、

裏に渡る糸のことを思うと、

編み方としては、インターシャや、カウチン的なテクニックが多いかもしれません。

で、ひし形っぽいし、アーガイルのダイヤ柄を応用して組み合わせてみることを思いつき、こんなことしてみました。


正月休み、職場にしばらく寄り付かなかったので、いつものCADは抜きにして、

こんな柄の作り方も面白いかもしれない、と、紙とペンとカッターで工作の時間。

( って、結局CADの前に座って作業してますが、、、)


まず、アーガイルっぽいダイヤ柄を描いてみる。
DSCF2943.jpg

塗ってみる。
DSCF2944.jpg

横して線を引いてみる。
DSCF2945.jpg

繊に沿って切ってばらばらにする。
DSCF2946.jpg

この短冊状にしたパーツをいろいろ並べてみる。
DSCF2949.jpg
ほれ、ほれ、なんか、それっぽくないですか?

いくつかやってみて、一番それっぽいかな?と、思ったのがこれかな。
DSCF2951.jpg

「縦にしようかしら?横にしようかしら?」
DSCF2950.jpg
真ん中抜いて、こんな感じ???

とかなんとかやってみて、こんなんどう??
DSCF2948.jpg

とか、やってみて、、、、



うーーーん、、、これは、PATTERN STOCK の「カウチン柄」にでも分類しておきましょうか。



書き込みをくださった方が、この柄を気に入ってくださるかどうかは、知りません。

それに、他のところにある柄を、紹介してあげたり、探してあげたりとかは、無しだからね。












おすすめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

