おすすめ



バッグのフラップ

前回の続きです。

本体と持ち手を編んだので、

あとはフラップですね。

本体を大きめに作ったので、

バッグの口が広く開いています。

少し口を閉じておきたいな、と思って付けました。


描きにくいなぁ、、、苦手だなぁ、、、

と思いつつも、

編み図、描きました。
アンダリヤバッグF

これを、片方の持ち手の間に、本返し縫いで付けます。
DSCF3632.jpg

ボタンは、ボタンホールを編みながら開けようかとか、

マグネットのパーツでも買ってこようか、

とか、考えましたが、

結局、材料箱のボタン袋にあったトグルボタンをつけ、

それに、細編みでひもを編み、ボタンにかけて止められるようにしました。
DSCF3633.jpg



このフラップ、長方形と、半円がくっついた形になっています。

底の部分でも円を編みましたが、

1段目の6目(半円は3目)のそれぞれ1目を

毎段+1目していく方法で増やしています。

この増やし目を入れるところを適当に分散すると

綺麗な円になります。

フラップの半円は、この増やし目の位置を

一定の位置にしたので、

少し角が出ています。

私が細編みで円をつくる時は、この、

スタートの6目から、毎段1目ずつ増やしの6リピートが作りやすいです。

1段目6目
2段目12目
3段目18目
4段目24目
と、1周が6の倍数で増えていきます。
DSCF3629.jpg


フラップも増やし目の位置を分散して、丸くするのもかわいいと思います。



そうそう、あと、ポーチですね。
DSCF3631.jpg


ポーチは、この円の作り方で12段の円を編み。

13段目は増減無しで筋編みを1段編みます。

14、15段目は42目を往復編み。

苦手克服には、何度も練習、と思って、かいてみた。
アンダリヤポーチ

ポーチ本体を2枚編んだら、42目の周をはぎ合わせ、

持ち手とタブを編み、ファスナー開きの端に止め付ける。

そして、15cmのファスナーを、本返し縫いで止め付けます.

あとは、お好みの、モチーフを編んで止め付けます。


おっと、、っと、

モチーフをつけるのは。2枚の本体を合わせ縫いする前がいいです。


モチーフ、私はこの本のNo.80を編んでみました。


ここまで編んで、このために買い揃えた糸は、ほとんどきっちり使い切りました。

ブラウンが少し残っているくらいです。

ホントにきっちり使い切ったので、心配な方は、グランドの糸(今回は赤)を、

1玉多め(6玉買ったので7玉)用意するのが良いと思います。










夏の定番糸

この時期の毛糸売り場は、

ハマナカのエコアンダリヤがけっこうな場所を占めます。

あまり目に入ってくるので、

2~3年前にはこんなグリーンのツートンのバッグを編みました。
DSCF3634.jpg
また今年も使っています。

これは、巾丈30cmほどの大きさで、

財布やスマホやハンカチなどの、日ごろ持ち歩くものを入れるのには

ちょうどいい大きさです。


こんなバッグを、このところ毎日小脇に抱えて持ち歩いたり、

5月にこんな本も買ってたりもして、


なんだか、今年は赤にしようか、、、なんて、思ってしまったりして。。。

ちょいちょいとポチってしまい、6月上旬に届いていたこれ。
DSCF3627.jpg

このブログに、オリジナルのレシピを載せたいので、

この本を参考にしつつもオリジナルでバッグをひとつ編むことに。


ただ、編み図にする、、、、

この作業が、とってもおっくう、、、、

特に、丸の編み図、どうやったらきれいに描けるかしら、、、

あれやこれや試行錯誤して

やっぱりむずかしいなぁ、、、きれいに描けないなぁ、、、

と悩んで時間を費やしてしまったので、

今回は、一部編み図無しで、ということで、レシピ書きます。


出来上がりはこれです。
DSCF3630.jpg

6/0号かぎ針で編みました。
《底》
G色(グランド色の赤)で中央からぐるぐる編みの細編みで底を編みます。
・輪に編みいれる編みはじめで、1段目6目細編みを編みます。
・ぐるぐる編みにするので、引き抜き立ち上がりの鎖をせずに、
 1段目の1目に2目ずつ編みいれ、2段目12目細編みを編みます。
3段目は1目細編みと細編みを2目編みいれるを6回繰り返し、18目の細編みを編みます。
・毎段、1周6目ずつ増やしながら32段編んで1周192目にします。
直径32cmの円になります。
 
 毎段、★段目、細編み★目×6回です。
 ★目のどこか1ヶ所を2目編みいれる増し目をします。
 いつも同じところで増し目をすると、6角形になります。
 丸くするには「どこか1ヶ所を2目編みいれる増し目」を適当に各段違うところにします。

《サイド》
A色(ブラウン)で引き抜きと立ち上がりの鎖目1目をしてから、1段目細編み表引き揚げ編みと細編みの筋編みを繰り返し編みます。
G色で引き抜きと立ち上がりの鎖目1目をしてから、2段目細編みと細編みの筋編みを繰り返し編みます。
B色(イエロー)で引き抜きと立ち上がりの鎖目1目をしてから、3段目細編み表引き揚げ編みと細編みの筋編みを繰り返し編みます。
G色で引き抜きと立ち上がりの鎖目1目をしてから、4段目細編みと細編みの筋編みを繰り返し編みます。
1段目~4段目を繰り返します。
1段目と同じものをもう1段編みます。
G色細編みを5段編みます。
G色1周12目増し目をして1段編みます。ここまでで1リピートです。

もう1リピート繰り返します。
もう1回リピートしますが、12目の増し目は無しです。
最終段はバック細編み+鎖編みを繰り返し編み糸始末をします。

これは少し編み図を描きました。
アンダリヤバッグサイド
15段目と30段目で1周12目づつの増し目をしています。
1柄15段が8cmで、24cmの深さになります。

《持ち手》
鎖10目で編み始め、
立ち上がりの鎖目1目、10目細編みを計90段編みます。
これを2本編みます。
5cm×45cmほどの長方形の細編みの編地にまります。
長方形の長い辺をはいで筒状にします。
平たくして、本体に××ステッチで止め付けます。
アンダリヤバッグH



ふぅ~~~。

レシピ書きって大変。

フラップとおまけ編んだポーチはまた次にします。

そうそう、前回のバッグも、今回のバッグも、裏地をつけていません。

裏地をつければ、内側にポケットでもつけたりするのだけど、

余った糸でポーチを作っておいてバッグと一緒に使うと何かと便利です。

バケツ型のバッグは、鍵なんか、ポイッと放り込んでしまうと、

玄関前で鍵探しに時間を取られてしまいます。

鍵やリップなどの細かいものは、ポーチに入れておくと使いやすいです。

では、続きは次回。あしからず。









 
 




帽子の残りの糸で小物入れです。

ペーパーヤーンは固いので手が痛くなります。

ダイソーのペーパーヤーン、

今回はネイビーを使いましたが、

赤もかわいかったので、これも気になりましたが、

手の痛みを思うと、遠い存在になってしまいます。

そして、帽子ができた後、少し余ったネイビーの糸、

もう編み切ってしまって、いったんペーパーヤーンのことは忘れようと思いました。

そして、これ作りました。
1462847874831.jpg
机の上の小間物など入れておくのによさそうな小物入れです。

レシピ。
pypb.jpg

レシピをまとめるのはこんな小さいものでも、相変わらず面倒。

慣れるよう、練習、練習。。。

あ!使用量、かいておくの忘れた!

完成のものを量ると、ちょうど20gでした。



出来たけど、今の所、どこに使うか思い当らないので、

くまさんに入っていてもらうことにしました。
1462847923302.jpg
あはは、これはこれで良いね。






ボーダー、できました!

前回途中だったボーダー、

こんなふうに上がりましたよ!
DSCF3601.jpg

色切替のボーダーに加え、

長編みと細編みでの編地そのものから浮き出る畝のボーダーも気に入ったぞ!


着てみた。
DSCF3600.jpg

桜もだいぶ咲いたし、汗ばむ頃になる前にいっぱい着よう。


そして、出来上がったら、レシピ。
ボーダープルオーバー製図
ボーダープルオーバー編み図B
ボーダープルオーバー編み図F
ボーダープルオーバー編み図S

ここにレシピを載せたくて、

ひとつひとつ、作ったものを書いてまとめて、

少しぐらいは書き方上達していると思うんだけど、、、、

かぎ針の成型ももっと上手になりたいし。



なんて、向上心を抱きつつ、

4月からはヴォーグ学園の指導員認定コース、

欲張って、かぎも、棒も!受講します!

もっとお勉強しますよ!






ショールカラーにしました



とっくに出来上がっていたのです。
DSCF3588.jpg


出来あがると人に見せたくなっちゃうから、

先月25日にはfacebookに投稿しています。

でも、ここには今日、なんと1週間も遅れて!


だらだらと、レシピまとめをしておりました。

億劫ですね、この、レポート提出のような作業は。

もっと楽しくサクサクとこなせるようにならないかしら。

衿は脇ではいで、こんな感じ。
DSCF3589.jpg

きれいに落ち着いた衿に仕上がって満足です。

そして、だらだらと、仕上げたレシピがこちら!
(クリックして大きくしてみてね)
ラグランショールカラーカーデ1

ラグランショールカラーカーデ2

ラグランショールカラーカーデ3

春が来そうな微妙な頃に出来上がったので、

着ようかとも思ったけど、やっぱり、そのまま着ないでいます。



おすすめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

