おすすめ



こりゃ、たいへん。

1948141_615787325159186_1722184428_n.jpg
↑このバックを作ったとき、

「細編みで、絵を編みこむのって、楽しい!」

なんて、思っちゃって、

こんどまたやろー!と、思っていました。


もっている糸の中に、アース系の色がそろっているのがあるから、

それで、迷彩柄なんか、やってみようかなぁ、、、と、

しばらく、頭の中に、ネタとしてとっておいた。




昨日から着手して、ちまちまと作業する。


とってもちまちました作業で、ちっとも先に進まない。

編みにくい。

DSCF2961.jpg

ただの「細編み」と思って軽んじてました。

けっこう、一色でも、細編みだけの編地って、なかなか進まなくって時間がかかる。


やめよっかな。


最初から、なんとなく、わかってはいたので、小さいポーチぐらいのものにして見ようかと思ったけど、

こんなにのろのろとしか進まない編地、もーーーーや。


自分の作り物だから、勝手できるのでやめにします。





こんなことしながら、つくづく思う。



仕事でのことだが、

工場に製品を依頼する場面では、

作らない人が、作る人に指示をする。

「たいへんだから、編むのやーめた」

なんて、作るのをやめることはできない。

“作る人”は、「たいへんだなぁ、、、」

と、思いながら、渋々つくる。


指示をする、“作らない人”が、この苦労を汲んでくれることは、たまーにしかない。

それどころか、渋々ながらも、頑張って作ったものを、


「没」


とかにもすることだって、ある。


作る方は、けっこう耐えている。

頑張っている。


そうゆうことを見てきているから、

作業の事情も考慮して、一人で好きにもの作りができるのは、

いいことだ、と、思ったりもするが、

細編みの迷彩の編地も捨てがたかったような気もする。

だから、もうちょっと続けて編んでみようかな、

とも、思ったりする。









拍手

一生懸命やるでもなく、たらたらと、気の向くままに書いているここのブログですが、

ありがたいことに、  (年明けから?ありがたがることが多い? 幸せなことよ。。。)

いつも、いつも、

ぽっちん、ぽっちん、

拍手を、ぽっちん、ぽっちんと、頂いてるのです。


そして、この前、ふたつ前の日記かな?

5ぽっちん!!ついてる!

こりは、最高記録なので、うれしびっくりでございます。

些細なことのようですが、周りに、

「ブログやってるからよろしくね!」

などと、触れ回ることなど決して無く、

ただ、地味に、地味に、

「別に、誰も見てなくていいの。。。もともと、お友達なんて少ないし。自分の気分の記録なの。」

とか、幾分、へそ曲がり気味にだらだらと書いているもんだから、

5ぽっちんも頂くと、

あれ!?17% うれし30% おろおろ50% ヤッター!3%

って、気分でしょうか。


そうか、日記といっても、ブログとはコミュニケーションの場であることがしんみりとわかる。


「こんな作品になりました!」という投稿を、見ず知らずの方からいただいて、その方のブログを拝見させていただくことももう何回かあったし、


そうなると、最近は、

「ブロとも」

とか、

「友達申請」

とか、

んじゃ、「リンクを貼る」とかしようかどうしようかとか、

む、む、 ーー===三三三

と、PCに向かって固まってたりしてます。




そうそう、今日は、先日出来上がったクジラのカウチンベストを初めて着てみました。

やっぱり、手編みって、あったかい。

ヒートテックとかとは別物の暖かさがある。



あけましておめでとうございます。

あたふたと12月を過ごして、

さぶい、さぶい、なんて言いながら、正月を迎え、

あっという間にまた新しい年のお仕事が始まりました。


仕事にしてしまうと、特にそうなんですが、

物作りが好きだからって、

好きなものを好きなようにばっかり作っているのは、ダメ。


作ってみたいものがあります。

それを、どんな素材で、どんなふうに作って行ったらいいのか、

ただ、好きなように作っているだけではダメ。


それが、少しわかったので、今年は、工夫をしようと、考えて作ろうと、それができればと、思います。

今年の抱負っていうか、ずっと、このことは、心において、お仕事、モノづくりをしていかないと。


今年の終わりには、もう少し、わかったことが、ほんのちょっとでも、増えていることでしょう。


どんなことに気付くか、また、楽しみな1年が始まります。


今年も、皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。








ルッコラアレルギー判明!

口の中がただれました。

のどが痛くて、風邪かな?と思って目が覚めました。

口いっぱいに口内炎で埋め尽くされたような感じです。

これで2回目。

前回の心当たりは、露地物野菜のサラダ。

前回は、耳鼻咽喉科のお医者様に見てもらって、先生は「農薬でも残っていたのかなぁ、、、」と、首をかしげておられましたが、とりあえず、口内炎と似たような処置をしてもらいました。

今回の心当たり、サイゼリアのサラダで食べたルッコラ。

そう、前回のサラダでも、食べた。ルッコラ。

おいしかったのに、、、、なぜ、私がこんな目に、、、、

ルッコラなんかでもアレルギーが出るのか?と、「ルッコラ アレルギー」で検索。

と、どうやらあるらしいので、今回はアレルギー科のお医者様に診てもらうことにしました。

そしたらもう、ルッコラは食べちゃダメだって。

似たようなハーブ系も注意だって。

ひどい症状になると、最悪、のど中が腫れて、呼吸ができなくなってのど元を切開するような手術をするようなことになりますよ! って言われて、ビビッて帰ってきました。

1回目の症状が出たとき、半年ほど前と最初は思ったけど、よく思い出してみたらあれは、去年の11月。

楽しみにしていたライブがあるひだったので、腫れた顔で(そう、顔が腫れるほどひどい症状だったの!)口をフガフガさせながら出かけて行ったのだ。

まぁ、そんなとで去年の今頃を思い出したので、しばし振り返ってみたりしたのだが、確実に、いろんなことが変わった、成長した。

ひょっとして、ひょっとして、独立なんて形にもなるのかもしれない、という、漠然とした将来に向けて、その心構えをなんとなく磨こうとしていたころ。

ライブの打ち上げでも、社長業も兼ねて音楽活動をしておられる方をつかまえて、

「社長さんってどんな?社長さんって大変?会計とか、税金とかってめんどー??」

なんて、フガフガ&ほろ酔いの口調で一生懸命聞き込みをしたんだっけ。。。


よく、仕事に躓いたり、心が折れそうなとき(いや、年明けからけっこう何度もポキポキよく折れる。虚弱体質?)1年後の自分が見てみたい、このままどうにか頑張って、どうなってるのか見てみたいっ!!と、思うけど、

そう、少なくとも、あの時から、ここまでは、こうなってる。

ちゃんとかどうか、どうにかなってる、いや、ちゃんと、どうにかなってる。と、おもう。

もう、ルッコラは食べられないけど、ちゃんとどうにかなってる自分を確認。

大丈夫。 一歩一歩。 ルッコラに注意しながら。


支援の仕方

3月震災直後、4月と5月の11日に、計3回義援金を赤十字に送った。

また、11日、自分で決めた義援金の日が近付いてきてる。

でも、早いかもしれませんが、義援金、続ける?  なんて、ちょっと迷いが出てきています。

大した金額を入れているわけでもないのですが。

だって、義援金、被災者の方に届いていないとかなんとか聞くと、払っている方としては「ちゃんとやってよ!」という気になる。

大した金額じゃないくせに。

そりゃあ、あれだけの大金が集まったんだもの。

それをどこに、どんだけ、どうやってなんて検討には時間がかかるのは当然だろうと思います。

そのうち徐々に割り当ての報告をニュース等で聞くようになるでしょう。

あとね、義援金の振り込みに、毎回最寄りの郵便局に行っていたわけですが、それがあまりにもこの事務所から近いもんだから、なんだか偽善者的な行為にも思えて、ちょっと足を延ばして別の郵便局にいこうかとか、また、いつもの細かいことをぐずぐず考える悪い癖が頭の中をぐるぐる廻るのです。

ようは、飽きたってことか?

いや、そんなことに “飽きた” だなんて、なんか人間失格的でいやなんだけど、、、、


で、支援の仕方、そんなもの、ちょこっと調べれば出るわ、でるわ。

ちょいとバラエティー性のあるタイプにするってのはどうでしょう?

ちょっと前に、yahoo!とかで、「支援ギフト便」なんてのをやっていたようだけど、大人気であっという間に完売となってしまった。

次々に新しい商品をUPして続ければいいのにとも思うけど、配る上でなにかトラブルでもあったのか?


まあいいか。

ちょっと、被災地に応援になるお買いものでも探してみましょうか。楽しくなるようなやつね。
おすすめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

