おすすめ

モヘアボーダー1

出来上がったものがメンズだったので、

当然、自分のが編みたくなる。


昨日編みあげたセーターは、糸を買う時に、夫が一緒にいたもんだから

つい、気を使って買ってしまったじみーーーーな糸。

でも、他にも、カラフルなモヘアの糸を、

「あの色、かわいい!、この色もかわいい!!!」

と、適当に何玉か、コロコロ買ってあったのです。

編みあがったから、ようやっと、こっちに手が出せる。

となると、編みたくてうずうずしてしょうがないので、

とりあえず、本棚から編み物の本なんぞをてにして、ペラペラしてみる。


ずっとまえオークションで買った古い本からこんなの発見。
teami50 2
ショールカラーカーデ、ある通販で、買いそびれて、

なんとなく、あきらめがつかないような感じだったんだよね。


編地もかわいい。

いろんな色を使おうと思っている、今の私にピッタリ!

で、作り方を見ていたら、

片方の袖から、身頃あんで、

そのまま、もう一方の袖編んで、

って、一気に1枚の編地が本体になってるパターンです。

あとは、付属つけて、って感じの。

簡単なパターンだな。

で、模様編みの図がないなぁ。。。。

と、作り方ページを見ていたら、

こんな説明書きが、

teami50 1

だから、ボーダーはたまにジャカード入れたり、ガーター入れたりして

適当にやって!

ってことみたいです。

いまどきの編み本では考えられない、、、、、、

昭和53年9月11日発行
主婦の友ヒットシリーズ
ハマナカラブリーウエア
秋冬「手編みセレクト50」
520円

まぁ、私には、CAD という、強い味方がいるので、

画面に向かってしばし、ごにょごにょと
モヘア1
PATTERN STOCK 番外編。よろしかった使ってください。

右側がガーターを入れるところの組織図なのですが、

CADだと表目は赤、裏目は緑です。


「これで良し

って、スワッチ作り、ごにょごにょ。。。
DSCF2410.jpg
かわいいっっっ(ギャっっ!)

(キンタローの前田敦子の物まねがこびりついてしまって、
決め台詞の後は何でもかんでも、「ギャっっ!」ってくっつくようになってしまった。)

こんなにかわいらしい編地をまとってしまっていいものかしら、、、、

いやいや、なかなかトレンドを突いた色味ではないか、、、

かわいすぎるのに、多少尻込みする気もあるけれど、


これで決行します!(ギャっっ!)


上がるのは、5月ごろだろうか、、、、、

着れるのは、次の秋だろう。。。。

ま、流行りを抜きにすれば、こうゆうかわいい色合いの服は、

自論ですが、70歳頃に、白髪になって、

しわもたくさん出てきたおばあちゃんになって、

着るのが、とても素敵なおしゃれだなぁ、と、思うので、

適当に着たら

(って、まだ出来てないけど)

年を取るまで大事にしまっておこーーー と、思います。





スポンサーサイト

コメント

モヘアのボーダー むちゃくちゃかわいいです♪
色味も、ガーター編みが入る模様もとってもイイ!
教えてもらった毛糸やさんにはまだ行けてないんですよー。
土日の昼間にって思ってるんですけど、なかなか時間がなくて。
いろいろ買いあさってみたいー。

Re: タイトルなし

あの毛糸のお店は、常時閉店セールのお店で、店のおじさんは、今年のいつごろかに店をたたみたいようなことを言ってました。
2回目に行った時、レモンイエローのモヘア、好きな色だからって、工場が使うコーン巻で1kg買ってきたもんだから、いったい、何着できるんだか、、、、
よかったら、こわけしてあげます。
すんごく黄色くって、パイン飴みたいな編地になってます。

パイン飴w かわいいですねー♪
ぜひ分けて欲しいデス♪♪

昨日おじさんとこ行けました!
ほとんどの糸が2玉セットで売ってて、しかも2玉しかない
っていう
状態だったので、全部で6色買っちゃいました^^
緑が4玉手に入ったので、前にともさんに教えていただいた
羽織モノを編もうかと思ってマスよ☆

おじさんにいつ閉店するんですか?って聞いたら6月ですって。
まだ染めてない糸が残ってるから、パステルカラーで残り全部
染めちゃおうと思ってるんだって言ってました。

あそこの商店街、むちゃくちゃ気に入りましたー!
THE昭和!って感じですごくおもしろかったデス。

Re: タイトルなし

6月か。

買いすぎないようにセーブしても、3回は行ってしまうかも。
あの近くにある、これもまた、THE昭和!な中華料理店、ここがなかなかおいしかったというのも引き寄せられるところなのです。

パイン飴の糸は、いつでも、事務所に寄ってくださればお渡しできるので、寄れるとき、寄ってください。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ