fc2ブログ
おすすめ

この辺でそろそろ、、、

むかーし、知人の子育て話でこんなことを聞いたことがあったのを思い出した。


「毎日、たこ焼きを100個ぐらい食わされてうんざりなの。。。。。」


たこ焼きの作り方を覚えて夢中になって作る子供に付き合わされていたらしいです。

覚えた作り方、上手になりたくて、楽しくて、ただがむしゃらに作る。

今ちょっとそんな感じで手袋制作が盛り上がっている感じでもあるので、ふと、思い出しました。

昨日、今日とで、ステゴザウルス(恐竜プチマイブームのため)と夏にも編んだペンギンが手袋になっています。
pky
あーでもない、こーでもないしながら作っています。

その「あーでもない、こーでもない」が、ノウハウの蓄積。

柄のはめ込み方、サイズ感、糸の触感、、、、

作れば作るほどいろんなことがわかってくるのです。



・面白いと思ったモチーフを柄にしてみる。

・メンズとレディースで3配色づつくらいを作る。

・ノーマルとタッチパネル対応の2種を作る。


この三つの課題でしばらく作っていますが、こうやって「課題を作る」というのも目標が定まっていいものです。

もっともっと作りたい柄が、私の頭の中で行列を作って待っています。


でもそろそろ、出来たものはお店に並べないと。

どこかで区切って、そっちのお仕事に切り替えないと。






スポンサーサイト



コメント

そろそろ

こんにちわ~^^
そろそろシーズン到来ですね~~^^

ステゴ柄可愛いですね~♪
あとちょっと前のめがねのも好きです。

ひげ&7・3のは『ぷぷっ』ってなりましたけど><。

我が家は今年ものんびり編み編みです^-^
素敵な柄、お借りしますね~!!

そして…おもしろ日記(?)も待ってまぁすノ

新規開拓!

こんにちは、お久しぶりですがご記憶でしょうか(笑)
「そろそろ」こちら専門のお仕事を手がけられるのでしょうか?お店を出されましたら必ずおうかがいします!
サイトにたくさん並んでいる可愛い柄が手に取れるなんて!
私もそろそろ・・・と考えています。お互い頑張りましょう!

Re: そろそろ

こまき様

いつもありがとうございます!
作るだけ作っておいて写真撮ったり、ショップにUPしたりの作業をため込んでおります!
しばらくは、この作業にかかりっきりになるので制作活動休止v-390
でも、次編みたいもののネタは頭の中にたっぷりあるのでひたすら作業です。
私ものんびり編み物したいです。

Re: 新規開拓!

keyko様

覚えていますよ!もちろん!
お店は実店舗はどこにも出店していませんが、初心者のへたくそな陳列でヤフーショッピングhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/loopmarket/index.htmlやってます。
これから数日がかりで新作の陳列作業します。

お手に取ってご覧いただけるのは、少し先ですが、11月10,11日、デザインフェスタhttp://www.designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=5864RDpDHviUhRxvoV0Arg%3D%3D出ますので、ビックサイトに遊びに来てください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
プロフィール

とも

とも

PATTERN STOCK看板ミニ

↑このサイトの管理人↑

仕事も趣味もニットです。
島精機CAD APEX4 ユーザー
日本手芸普及協会手編み師範
編物検定毛糸とレース審査委員
色彩検定1級
靴下ソムリエ

最新記事
QRコード
QR