おすすめ

スポンサーサイト


嫌いじゃなくなってきてるよ。

事務所に編み機が来てから、1年と1月ほどが経過しました。

私が扱っているタイプの編み機は、編機を動かすのに、コンプレッサーを使う。

糸の使い始めと終わりに、きちんと糸始末をしてくれる、とっても細やかな作業のできるかわいいやつなので、その時に出る糸くずを、エアーでプシューーーーッと除去するのにコンプレッサーがいるのです。

なので、去年の今頃、初めてのお付き合いとなる、コンプレッサー、なんてものと、あーでもない、こーでもない、とやっていたわけですが、

音はうるさいし、ちょっとの手入れもめんどーに思えたり、とにかく、慣れないしで、

「コンプレッサー、嫌い!!!」

と、つい最近まで、なんかのたびに口にしていました。


訳わかんないで買ったから、もっといいやつに買い変えてやる!

とか言って、休みとなれば、なんとなしにホームセンターへ足を延ばし、コンプレッサーのコーナーでうずくまって、いろんな機種を眺めてみたりもしました。


そうしているうちに、なんとなーく、コンプレッサーがどんなものなのか、わかったような気分になっていたこの頃。

つい先日、ここにも、たらたらと書いてみましたが、挑戦してみている“プラモデル”

これにも、コンプレッサーという道具が登場します。

塗装の時に、エアーブラシでシューーーッと、色を吹き付けるのに使うのです。


いや、まだ、ちょいちょい始めたばかりなので、筆でペタペタとへたくそながらもペイントしてみているところなのですが、

プラモデルショップで、エアーブラシのコーナーなんかに入ってしまうと、ホームセンターと同様、しゃがみこんで、あれやこれや眺めてしまします。


プラモデルになんか興味を持ってみたおかげで、コンプレッサーに一歩、親近感が増したような気がするかも。

また、エアーブラシ向きのコンプレッサーは小型で、かわいい。

   、、あ、こんなものが、「かわいい」だって。

ついこの前まで、嫌い、嫌いって言ってたのに。


……… コンプレッサーのこと、嫌いになんかならないでね、、、………


と、コンプレッサーの神様に導かれているのでしょうか、、、、


でも、第一、これが嫌いだからといって、敬遠していたのでは、編む方のお仕事に支障が出てしまうから、嫌いなんて言っていてはいけないのです!


そんなこんな考えていると、今使ってる、今にも買い換えられそうだった奴も、ふんわり愛着がわいてきます。
Picture081612_083659.jpg
頑張ってる稼働中に、暑くなると調子が悪くなるので、扇風機を用意してあげないと、って、おもっていたとこでもあります。

もう少し、大事に使ってみます。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

