おすすめ

スポンサーサイト


2枚目のマット、できてました。

仕事場の入り口のマット、気に入るのが見つからなかったものだから、すぐに捨てるつもりで100均で買ったテキトーなマットを使っていた。

振り返ると、このブログの4月6日、イエローのマットを編んだ。

じゃ、これで、と思って、イエローのはおうち用だけど、事務所用もこのノリであんでしまおう! 、って、糸を買ってきて着手したのはいいけれど、ずーっと編みかけのまま、

たまーに1段編んではほかしてみたりで、先月にやっと出来上がったマット。
DSCF1539.jpg
この、写真、左側のブルーのがそれです。



で、なんで、このレイアウトになったかというと、

最初は、できてさっそく、ナチュラルカラーのマットの位置に、編み上げたブルーのマットを敷いていたのです。

ところが、来る人、来る人、これをマットとして踏んでくれない!

ご丁寧なお方は、踏まずに、またいでしまう!


適材適所って、大事ですね。


こんな手編みのふかふかしたようなの、土の付いた靴でフミフミするものと思ってもらえなかったらしく、

「これ、踏んでいいの?」って、みなに困惑されてしまいました。


で、右のはマット、これは、先週末、東京の西多摩ってほうに、でーーーっかいホームセンターがあるからって、レジャー感覚で出かけてみたときに見つけたもの。


別に、代わりの玄関マットを探すつっもりではなかったのですが、これ、買って敷いてみたら、ちゃんと、踏んでもらえるようになりました。


ぃや~、なんてったって、でかいホームセンターだったもんだから、今まで、気に入るのなんか、ないない、って、探し回っていた玄関マットが、軽く、30種類以上はあったかな。

結局、けっこう地味なのを選んだのですが。

たくさんありすぎて迷うと、行き着くところは “シンプル” ってことで。

じぶんで編んだマットは、踏まれなくてもよい位置に変更。


で、この、ブルーのマット、柄は PATTERN STOCK の アラン柄37のボーダーバージョン を使ってみました。

かぎばりあみで編んであります。

こんな風に、かぎ針あみでも棒針あみのようなアラン柄が編めます。

棒針編みの編み図の2段を1段として見て、

裏目を中長編みで編んで、浮き立つ柄の部分は、長編みの引き上げ編みにします。

脇のカノコの部分は、長編みの引き上げを、表目、裏目、交互に編んでます。

ぜひ、チャレンジしてみてください。


ところで、あくまでも、こんな、手編みは、私にとっては「趣味」のニットです。

本業のニットは、機械で編みます。

その本業のニットの方を、改善すべく、機械用のコンプレッサー、もうちょっといいのがないかな~なんて、探しに、でっかいホームセンターに出向いていたわけでして。

なんせ、普段買わない代物だから、最初に買ったのは、きちんとした品定めができず、あんまり具合がよろしくないのです。

ただでさえ、騒音が激しいし、「これ、嫌いっ!!」って、本業のニットのお仕事を嫌いになってはいけないので、もうちょっと、ましなのを探したくって。

でも、そんなのに限って、一番ちょうどよさそうなのは、品切れ中。

まぁ、でも、ちょっと大きめな買い物でもあるので、ゆっくり勉強して選びます。

気になっていた、玄関マットのほうだけでも解決してよかったです。


でかいホームセンターって、ホント、いろんなもの売ってる。

ペットコーナーでは、ヤギ売ってた。ヤギ売ってるのなんて初めて見た。

8万円だった。写真撮っとけばよかったかなぁ。。。。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 相互リンクご掲載のお願い

初めまして。
リンク、ありがとうございます。
更新も乏しい、へたくそなブログなのにすみません。
私の方からもそちらのサイトは、情報収集にとても重宝しそうですので、さっそくリンクさせていただきました。
「PATTERN STOCK」http://www.geocities.jp/patternstock/index.html の方が人が良く集まっているようなのでこちらにも貼っておきました。

何か、差し支えるようなことでもお気づきになりましたらお知らせください。修正します。

どんな本と出会えるのか楽しみです。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

