おすすめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の本

以前、ヤフオクで編み物の古本を買ったことがあります。

これは昭和39年のと昭和53年のものです。
CA380161.jpg
そのときの流行や、生活状況によって本の内容、求められる技法は変化します。

昔は今みたいにファストファッションなんてものはなかったから、買った服は、長く丁寧に着ていたし、
作れるものは作っていたので、ミシンや編み機は花嫁道具だったりしたこともあったよう。

一冊の内容も盛りだくさんなことが多くて、家族みんなのニット、とか何とかいって、レディース、メンズ、キッズ、小物、みーんな一冊に収められている本もよくありました。

編み図がちっちゃくってちょっと見にくいの多いけど。。。

それに 、例えば、最近では見かけることがトンと減ってしまいましたが、家庭用編み機の存在。
これ用のレシピ本を探そうとするときも、こんな風にヤフオクとかで古本を漁るのも有効な入手手段。
アフガン編みなんかもそうかな。

最近の本は、鈎針、とりわけ、小物が多いように見受けられます。

忙しくって一着仕上げるほどの時間がないけど編み物を楽しみたい。
アクセサリー感覚なら鈎針のほうが向いてるし、手のひらの中でコンパクトに作業できる。
等々が、最近のニーズにあっているってことなんでしょうか。

ちょっと変わった編み方を探しているとき、古着風のレトロ感があるものを作りたいとき、古本屋さんに行ってみよう!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。