おすすめ



支援の仕方

3月震災直後、4月と5月の11日に、計3回義援金を赤十字に送った。

また、11日、自分で決めた義援金の日が近付いてきてる。

でも、早いかもしれませんが、義援金、続ける?  なんて、ちょっと迷いが出てきています。

大した金額を入れているわけでもないのですが。

だって、義援金、被災者の方に届いていないとかなんとか聞くと、払っている方としては「ちゃんとやってよ!」という気になる。

大した金額じゃないくせに。

そりゃあ、あれだけの大金が集まったんだもの。

それをどこに、どんだけ、どうやってなんて検討には時間がかかるのは当然だろうと思います。

そのうち徐々に割り当ての報告をニュース等で聞くようになるでしょう。

あとね、義援金の振り込みに、毎回最寄りの郵便局に行っていたわけですが、それがあまりにもこの事務所から近いもんだから、なんだか偽善者的な行為にも思えて、ちょっと足を延ばして別の郵便局にいこうかとか、また、いつもの細かいことをぐずぐず考える悪い癖が頭の中をぐるぐる廻るのです。

ようは、飽きたってことか?

いや、そんなことに “飽きた” だなんて、なんか人間失格的でいやなんだけど、、、、


で、支援の仕方、そんなもの、ちょこっと調べれば出るわ、でるわ。

ちょいとバラエティー性のあるタイプにするってのはどうでしょう?

ちょっと前に、yahoo!とかで、「支援ギフト便」なんてのをやっていたようだけど、大人気であっという間に完売となってしまった。

次々に新しい商品をUPして続ければいいのにとも思うけど、配る上でなにかトラブルでもあったのか?


まあいいか。

ちょっと、被災地に応援になるお買いものでも探してみましょうか。楽しくなるようなやつね。

コメント

思いがあればね。

ほんとは普段通りの生活を続けることが、最良の支援とおいらは思ってる。義捐金も炊き出しもとても良いことなのに、ネットや店内に写真やさあ!寄付をしろっ!的なノリは勘弁かな(笑)かみさんにも内緒で小額寄付をするくらいで丁度いい・・・何でも過ぎたるは及ばざるが如し。杉良太郎みたいに10億寄付して、これは売名行為です!と言えればかっこいいかもね?自然体でよいんでないかな。

Re: 思いがあればね。

支援のお買い物をしようかと、被災地のお酒やお米、インターネットでいろいろ見てはみましたが、特にほしいものにも遭遇しなかったし、「義援金詐欺」なんて悪魔のささやきのような、疑念がふつふつとわいてくるもんだから、やっぱり駅の向こうの郵便局に寄付しに行こうと考え直し、振込口座調べたりでインターネットをいじっているうちに、こんなところに遭遇。→http://www.family.co.jp/famiport/donation/
で、近所のファミマに行ってみたのですが、用紙の設定がどうとかこうとかで、エラーが出てしまい、わざわざ店員を呼びつけて待たされたりしても何が何でも寄付をしたいわけでもないので、すごすごと何もせずに帰ってきました。
郵便局の開店時間に合わせて“今日が今月の募金日”と思っていたけど、コンビニでできるんだったら「11日は義援金の日」にあわせて、明日また、どこかのファミマに行ってくるとしましょう。
でもこのファミマの機械、他にもいろいろな募金、支援ができるみたいです。
へぇ~、、、なんて思ってみたりして。くだらないことで朝からうろうろしたものの、知らないことを知って得したな、と、思ってみたりする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

