FC2ブログ
おすすめ

アフガンのカーデ、できました。

編み始めはもっと前かと思った。

振り返ると前回のブログは5月17日。

そのアフガン編みの習作が上がったので書いているところです。

あみ方のまとめを作るの、やっぱりおっくうだから、

随分とだらだら作ったつもりだったけど、

1か月ほどで仕上げたのならまぁよしとしましょう。
(クリックしたら大きくして見れます)
ロゼの赤い半袖カーデ

使った糸はどちらも廃番になっているものだけど、練習用だから。

で、できたものはこれです。↓
image1.jpeg

かわいい赤だったので、少しくすませようかと思い、カーキ色の糸が残っていたのを思い出し合わせてみたのです。

ベージュ系なんかもよかったかも。

種類の違う糸を合わせて編むとき、

アフガン編みは細かく混ざってくれる(う~ん、表現が難しいのですが、、、)感じがして気に入っています。


この1カ月が長く思えたのには濃厚だったからのように思います。

・手編み師範になれた。
33027651_1936606819743890_1753173644130910208_n.jpg
求心編みの講座の1作目を仕上げた。
・実は、他のアフガン編みの作も着々と進んでいる。 
 IMG_3436.jpg
・編み検の講習会に参加した。
・お仕事では御新規さんラッシュだった。
とか、とか、、、

あ!そう、そう、、

ニット部にも変化があって、

師範になって、編み物教室の看板を掲げられるようにはなったけれど、

ニット部を開催している私の職場を「編み物教室」として使うのは、本職の手前、非常に気が引ける。

編み物の先生は週末に近所の手芸屋さんでやっているので、

そちらは継続することにして、ニット部の方は終了しようと判断しました。

来月7月14日で最終回です。

5年ほど続けたことになるかしら、、、お友達も増えて、楽しかった!

いっぱいお勉強にもなったし。

お付き合いしてくださった方、ありがとうございました。

これからも仲よくしてね!


さてさて、次は、そのアフガンの編みかけを仕上げるとか、

求心編みの次の作にとりかかるとか、(明日は月に一度の受講日です

9月の編み検のための受験勉強とか、、、、

いろいろあるけど、いいペースでいろいろこなしているから、

大丈夫だと思う。

遊んでる余裕も、実はある。

縫い物したり、、、ジグソーパズルしたり、、、、
35189852_1967172703353968_8984995081274523648_n.jpg





スポンサーサイト

コメント

パターンニットについて

はじめまして。ずっと以前からパターンニットが気になっておりました。センスも個性もあって、さらに編み図までつけていただき本当に素晴らしいです!ありがとうございます!
そこで質問なのですが、「変化組織ジャガード」のNo.5(グリーンとブルーのすべり目)ですが
一段ごとに糸の色が変わっているのですが、毎段糸を切って新たにつけて編むのでしょうか?
すべり目は初挑戦なので、糸替えのことまで頭が回らず、図々しくコメント欄から質問させていただきました。アドバイスいただけましたら幸いです。
この編地のような横柄はなかなか棒針編みでは見かけないので、ぜひこれでジャケットを編んでみたいと思っています。初心者の質問で申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: パターンニットについて

nanotan様

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
PATTERN STOCK の柄を作る時は、編み方向はあまり考えずに作るようにしています。
出来上がりの見た目が気に入ったところで良しとしています。
丸ヨークのようなぐるぐる編みに使う時は編み方向は一方向なので関係ないし、
編み端のある編みの場合は、針に頭のついていない4本針や輪針を使って←左行に編んだ次も←左行とかにすればよいです。
いつも往復の←左、→右の繰り返しにしなければならないということはありません。
また、どうしても←→と往復で編みたい場合は、少し柄を自分用にアレンジするというのもありだと思います。
(この柄の場合、1段を往復して2段編んでしまうとか。少し地厚になってジャケットならこれも良いかもしれません。)
いろいろスワッチを編んでオリジナルの気に入ったものを見つけてみてください。

早々にお返事いただきありがとうございます!
玉のついていない針で各色編んだらまた次の2段へ、という感じですね。納得です。
アレンジして往復でもまた柄が少し変わってきて面白そうですね。
とっても参考になりました。いろいろスワッチを編んで秋冬のシャネルジャケットに挑戦してみようと思います。本当に素敵な編み図、アイデア、ありがとうございました。編みあがってご報告できたらと思います。これからも楽しみに拝見させてくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ