おすすめ

色彩検定受けてました!

昨日、色彩検定1級の証書が届きました。
IMG_2973.jpg
昨年秋は、ここもおろそかに(いつもかも)、このお勉強していました。

おかげさまで、1発合格です!


2、3年前、編み検の講習会を受けたとき、色彩に関する講座の先生が

「ついでに、色彩検定取っちゃってもいいかもしれませんね!」

と、おっしゃったのがずっと気になっていたのです。


今は私は、手編み師範科受講中で、カリキュラムの中には色彩のお話も入ってくるので、

やっておいてよかった!って実感しています。

実際、お勉強はとっても楽しかったので、ホント、やってよかったです!


では、お勉強の記録を簡単に残しておきます。


これのためにやったこと。

スタートは、8月下旬頃。
試験日1次11月12日 2次12月17日
期間は4ヶ月。

・余計な編み物は封印。
準師範の講座は、9月で終わり、師範科の講座は、11月下旬のスタートだったので、ほぼ講座の狭間にあたりちょうど良かった。

・2級、3級のテキストを2冊ほど図書館で借りてきて読み流す。

・1級テキストを買って、サラーっと何回か読む。

・ネットで勉強法、攻略法など調べて、暗記事項をチェック。

・暗記事項対策
①シートにまとめる
カラーチップを貼ったりしたから、結構キレイ。
②単語帳にする
(これは割と、書いただけ満足になりがちだった。)
③慣用色名のアプリで、色の名前あて問題をした。(ジムでウォーキングの最中)
④テキストの気になるページは写真に撮って、スマホでいつでも見れるようにしておく。
(夜中ふと目覚めた時なんかは、お布団の中でもお勉強可)

・公式テキストの他に、参考書問題集は、2冊揃えた。
 全問2回はやった。間違えたところ、苦手なところとか見えてくるのでテキストをシツコク読み返す。

と、こんな感じて、11月12日の一次試験を迎える。


12月17日の2次試験まで
・攻略法サイトにある表なんかの丸暗記ものは、1日に1回は書く。
最初は答えを見ながら、だんだん見なくてもできるようになる。

※攻略サイトとは:「色彩検定」とか「色彩検定 1級」とかって検索して出てきたサイトをいろいろ読んでみました。
  とっても助かりました!
  ブログ等でいろいろ書いてくださっている方、感謝です!

・どーしても頭に入ってくれないところは、付箋に書いてトイレに貼る。最小限にする。

・2次試験用の問題集は1冊買った。あんまり出ていないので、逆に1冊しか買えなかった。
これも、全問2回。

過去問題は、割高に感じたので、買わなかったからやってません。
もちろん、やった方が安心に越したことはない。

と、こんな感じです。


後半は、軽くとり憑かれてきているので、

普段の生活でも、見る色、見る色、「これは、××の●!」っとかってなってきます。



受験だなんて、相当久々の経験でしたが、

緊張感とか、不安感とかが、10代の頃感じてた物より、ワクワクとした、アトラクション気分だったように思います。

今年は9月の編み検毛糸1級よ!!


   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ