おすすめ



お直しです。

さかのぼると2年前、

今着るのにちょうどよい黄色いカーディガンを編んでいる。

これの最近の姿がこう、
8666A2A7-F9C5-4E67-9A7E-F4758A4CD87D.jpg
こんなに、だらしなーく伸びてしまいました。

あぁ、かわいそうに、、、


2年前、私は、編み物の資格取得を開始した頃。

今は、ヴォーグの準師範の講座に通う身となりましたので、

あれやこれや、教わった技術も身付き、

ダメ出ししたいところも多々あります。


こんなに伸びてしまった衿ぐり、

衿ぐりは、伏せてから衿を拾えば良いものを、、、


綿や麻などの夏糸は、ゲージ取りから、

伸び気味に見積もったほうがよさそうかも、、、

とか、とか、、、


でも、これ、まだ着たいので、頑張ってみることにしました。

衿の編み直しです。

ボタンのついている前立てのあたりと、後ろ衿ぐりの編み目の比較です。
69DB93E2-71F7-44B4-9263-EED79A4D019D.jpg
衿ぐりの方が、伸びがひどいですね。

このカーディガンは、きちんとレシピに残しておいたのでよかったです。
前身頃からひろう目を元の目数の80%、後ろ衿ぐり側を75%の目数にしようと決めて編みなおしました。

長いゴム編み止めをほどくのにも時間がかかったなぁ。

結局、丸一日仕事になってしまいましたが、

こんな感じ!
C3F8D70C-04F6-4290-998D-C69B3B7FF71F.jpg
ちょっと詰まり気味な感じもするけど、

着ていたら馴染むと思うんだよね。

これでまた着れる。


衿ぐりがタイトになると、裾、袖口ももうちょっと、、、

って、思えてくるけど、もう一日もがんばった後なので、これはもうそのままでいいや。


編んでみてわかること、

着てみてわかること、

また少し、良いお勉強になったと思う。


※これを作った時の編み図、後ろ襟ぐりの減らし目の書き込みが抜けていたので、
 直しておきました。
 あと、目数、段数の( )の使い方、まだ知らなかったです。
 段数はたてにするんすよね。
 http://loopdesign.blog79.fc2.com/blog-entry-180.html












コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

