おすすめ

ゴムがミソ

ざっくり編みましょう。15号の棒針を取り出しました。

ゴム

黒いのは、細めのヘアゴムです。これがミソ。

土曜日に買ってきた糸をさっそくターバンにします。

10cm程の幅になるように、ガーター編にします。

最初、買ってきた糸だけで編んでみたけど、足りなさそうだったので、糸
しまってあった昔の残り糸に参加してもらいます。

レーヨンの黒い糸とシルバーのラメ糸を適当に数本あわせました。

この糸と2コースづつ切り替えながらえっちらおっちらガーター編み。

作り目は14目で始めました。

えっちらおっちら86段。

手ごろな長さになったので、7号針に変えて今度はヘアゴムでガーター編みを10段。

これを輪にしてメリヤス接ぎにします。

じゃんっっっ!!
完成
日曜日の午前中の時間だけで完成。

簡単だし、このガーター編みの伸び縮み具合とヘアゴム使いが程よい伸縮性で付け心地です。

ゴムの部分はこんな感じ。
hagi.jpg
でも、ちょっと硬いといえば硬いかなぁ。

シャーリングに使うミシン用のゴム糸ぐらいの柔らかいゴムでもいいかも。


今度また、伸び縮みがほしい何かを編むときに“ゴムを編む”思い出してみよう。




コメント

ゴムを編むって良いアイディアですね!!
さすがともさん。
小さくして娘にシュシュでも作ってあげようかな?

あ、あとハリネズミくん♪拝見しました~。カワイイっ!!
リンクもありがとうございます。(←しかもルッジネの写真付きっ♪)
↓私もゴチャゴチャ派です。(笑)

Re: いつもありがとサンです!

> ごちゃごちゃの中にお宝が潜んでいるのです。
> たまにはうんざりもするけど、作りたいものがひらめいたときは、わくわくしながら箱の中を探るのです。
>
> 今日はいい天気です。もう少ししたら梅雨かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ