おすすめ



丸ヨーク、楽しかった!

最近のヴォーグの棒針指導員科の課題が出来上がって、提出も済んだのがこれ。
502891976414995.jpg
丸ヨークでジャカード部分は7色使ってみました。

なかなかゴーカで気に入ったゾ!


な、ん、で、す、が、、、、

ひとつ気に入らないとこがある。


柄をふんだんに入れてしまったため、

テキスト通りに設定した着丈では、なんだかおなかのあたりの無地部分が寸足らず。

せっかくこんなに編んだのにーーーー!!!


てなわけで、先生のアドバイスもあり、これは、手術を決行することに!!

まずは、分解するところに抜き糸を通す。
IMG_0590.jpg

通す箇所は、ほどく段の上下2コース。
IMG_05942.jpg

ほどきの段の糸を身頃の中心あたりで切って、一目一目ほどいていく。

そして、パッカーン、と、開いた状態。
IMG_0592.jpg
何とも哀れな姿です。


下の抜き糸の段を棒針に移し、必要段数を編みます。

今回は20段7cmほど編み足しました。

糸を余計に買ってあったので良かったです。

最終段が編み終わったら、上の抜き糸を通した段とメリヤス接ぎです。

筋にならないように、慎重に、、、慎重に、、、

真剣になりすぎて、呼吸を忘れないよう注意。

前身頃終了の状態。
IMG_0593.jpg
ここまできれいにできれば、なんだか、「いける!」手ごたえが。

後ろも終わって、あとは脇とじです。
IMG_0594.jpg

セットをして、目を整え、手術は無事終了。
IMG_0638.jpg
無地部分が広くなって、バランスの良い配置になりました。

長ーく、大事に着よう!って気持ちも、完成時以上に!


この、丸ヨークの課題、

パターンから、柄検討、配色検討、柄を考慮したヨークの目数計算、等々、、、、

一つ一つのスッテップが、とっても楽しかった!

最後のクライマックスに、ヨーク部分を編んでいくところなんか、

減らし目の段ごとに、目数があうと、

「よっしゃあぁぁぁぁぁっっっ!!!!!」

って、いちいち喜んだりして。


ぜひ、また編みたい!!!

次はシックな色合いで。

ベージュ系でまとめるとか、モノトーンに赤をちらつかせたりとか、、、

あーーー、編みたい。


でも、今は次の課題。



  
  













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

