おすすめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の定番糸

この時期の毛糸売り場は、

ハマナカのエコアンダリヤがけっこうな場所を占めます。

あまり目に入ってくるので、

2~3年前にはこんなグリーンのツートンのバッグを編みました。
DSCF3634.jpg
また今年も使っています。

これは、巾丈30cmほどの大きさで、

財布やスマホやハンカチなどの、日ごろ持ち歩くものを入れるのには

ちょうどいい大きさです。


こんなバッグを、このところ毎日小脇に抱えて持ち歩いたり、

5月にこんな本も買ってたりもして、


なんだか、今年は赤にしようか、、、なんて、思ってしまったりして。。。

ちょいちょいとポチってしまい、6月上旬に届いていたこれ。
DSCF3627.jpg

このブログに、オリジナルのレシピを載せたいので、

この本を参考にしつつもオリジナルでバッグをひとつ編むことに。


ただ、編み図にする、、、、

この作業が、とってもおっくう、、、、

特に、丸の編み図、どうやったらきれいに描けるかしら、、、

あれやこれや試行錯誤して

やっぱりむずかしいなぁ、、、きれいに描けないなぁ、、、

と悩んで時間を費やしてしまったので、

今回は、一部編み図無しで、ということで、レシピ書きます。


出来上がりはこれです。
DSCF3630.jpg

6/0号かぎ針で編みました。
《底》
G色(グランド色の赤)で中央からぐるぐる編みの細編みで底を編みます。
・輪に編みいれる編みはじめで、1段目6目細編みを編みます。
・ぐるぐる編みにするので、引き抜き立ち上がりの鎖をせずに、
 1段目の1目に2目ずつ編みいれ、2段目12目細編みを編みます。
3段目は1目細編みと細編みを2目編みいれるを6回繰り返し、18目の細編みを編みます。
・毎段、1周6目ずつ増やしながら32段編んで1周192目にします。
直径32cmの円になります。
 
 毎段、★段目、細編み★目×6回です。
 ★目のどこか1ヶ所を2目編みいれる増し目をします。
 いつも同じところで増し目をすると、6角形になります。
 丸くするには「どこか1ヶ所を2目編みいれる増し目」を適当に各段違うところにします。

《サイド》
A色(ブラウン)で引き抜きと立ち上がりの鎖目1目をしてから、1段目細編み表引き揚げ編みと細編みの筋編みを繰り返し編みます。
G色で引き抜きと立ち上がりの鎖目1目をしてから、2段目細編みと細編みの筋編みを繰り返し編みます。
B色(イエロー)で引き抜きと立ち上がりの鎖目1目をしてから、3段目細編み表引き揚げ編みと細編みの筋編みを繰り返し編みます。
G色で引き抜きと立ち上がりの鎖目1目をしてから、4段目細編みと細編みの筋編みを繰り返し編みます。
1段目~4段目を繰り返します。
1段目と同じものをもう1段編みます。
G色細編みを5段編みます。
G色1周12目増し目をして1段編みます。ここまでで1リピートです。

もう1リピート繰り返します。
もう1回リピートしますが、12目の増し目は無しです。
最終段はバック細編み+鎖編みを繰り返し編み糸始末をします。

これは少し編み図を描きました。
アンダリヤバッグサイド
15段目と30段目で1周12目づつの増し目をしています。
1柄15段が8cmで、24cmの深さになります。

《持ち手》
鎖10目で編み始め、
立ち上がりの鎖目1目、10目細編みを計90段編みます。
これを2本編みます。
5cm×45cmほどの長方形の細編みの編地にまります。
長方形の長い辺をはいで筒状にします。
平たくして、本体に××ステッチで止め付けます。
アンダリヤバッグH



ふぅ~~~。

レシピ書きって大変。

フラップとおまけ編んだポーチはまた次にします。

そうそう、前回のバッグも、今回のバッグも、裏地をつけていません。

裏地をつければ、内側にポケットでもつけたりするのだけど、

余った糸でポーチを作っておいてバッグと一緒に使うと何かと便利です。

バケツ型のバッグは、鍵なんか、ポイッと放り込んでしまうと、

玄関前で鍵探しに時間を取られてしまいます。

鍵やリップなどの細かいものは、ポーチに入れておくと使いやすいです。

では、続きは次回。あしからず。









 
 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。