おすすめ

ペーパーヤーンで帽子

このところ100均のお店の手芸商品がとても充実していてびっくりです。

夏糸もいろいろな糸が並んでいます。

特に、ダイソーはとても種類が豊富ですね。

私も話題のペーパーヤーン、使ってみました。

1玉40g

去年、帽子作ろうと思って、とうとうつくらなかったので、

お休み中ダイソーのそばを通りかかることがあったので、

ネイビーの糸を3玉ほど買った来ました。

そして、前にデニムっぽい糸で編んだことのあるレシピを引っ張り出して、

これを参考にスタート!
13133328_1066404490097465_8959594269808700833_n.jpg

メジャーで頭周りの寸法を様子見しながら、

目数を少し調整。

サイドは編み方を変えて、

引き揚げ編みで筋を入れてみました。
1462787787379.jpg

この糸は、硬いので、一目一目

よっこらしょー、よっこらしょー、

て、感じに編みます。

なので思ってより時間かかったな。

でも無事、こんなになりました。
13151562_1066404543430793_6625366330637395146_n.jpg

編み上りは少しよれよれなので、

アイロンをしますが、

はたして、紙に蒸気をあててしまって大丈夫なのだろうか?!

と、仕上げはちょっと恐る恐るでしたが、意外と大丈夫。

まぁまぁ形も整えることができました。

そして、かぶってみる。
13173829_1066404576764123_228529967605681475_n.jpg

今日はたまたま、この前完成した、

七分袖ジャケットを着ていたのだ。

ついでにお披露目。

参考にした本はこれ。
20160509191351128_0001.jpg
2010年のほんで、もうアマゾンには見当たらなかった、、、

糸を買った日には、手芸屋さんで、この本も買ってきました。

これにはハマナカのエコアンダリアの作品がたくさん載っています。

今回の作は、トップからサイドのカーブがいまいちな気がするので、

この本の目の増し方も目を通しておこう。












コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ