おすすめ



バックです。ぎらぎらです。

スパンコール
小田急線東林間と小田急相模原の中間あたりに“海福雑貨”という、小さいけどとっても魅力的な雑貨屋さんがあります。

そこで見つけたこのスパンコール、けっこうな年代物のようです。

店主のお知り合いの、昔、編み物の先生をなさっていたおばあちゃまから、レース糸やら、レース針やらお預かりして店頭にならべてらっしゃった中に、これも紛れ込んでいたのです。

ひもで束ねたあったりして、きれいにちまちまとしまっておいてあった感じがします。

ニットに編みこむときはこんな穴の大きなパーツは使いやすいです。

色を合わせてブラスチックのまあるいビーズも手芸屋さんで買ってきました。

で、さっき、出来上がったのがこれ。 じゃんっ!!
スパンコールのバック
ちょっと手持ちのひもが長かったかな、とかは気にせず、これから暑くなる季節にぎらぎらと持ち歩こうと思います。

ビーズとスパンコールを糸に通しておいてから、編みこみながら四角くい編地を作ります。
本体
スパンコール48個 + ビーズ48個 × 4段分 を糸に通して、鎖193目の作り目からスタート。

ひもの部分はこれ。
ひも
鎖160目で出来上がりが長かったようなので100目ぐらいで作ってみてはいかがでしょう?

できた編地の大きさから布の部分になるところを大きさを合わせて、編地を縫い合わせながら形にしました。


バックって、縫う順番がむずかしいなあ。。。


これは薄手の生地だったので、接着芯を張って、共布で裏地付きにしてみました。
パターン
本体は、こんな形が、裏付きなら4枚です。

最後にまちの縫い合わせのところは、バイヤステープで覆ってしまいました。底の内側はこんな感じね。
そこ

エコバックとお財布を入れて、スーパーにお買いもの行ってきます。


緑のミシン糸を買いに行ったら、つい糸の売り場をうろついてしまい、糸を3玉買ってきてしまいました。

買おうかどうしようか迷っていたら売り切れになってしまった AndA の帽子、この3玉で代わりの帽子作ってみるね!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

