おすすめ



まだまだ寒いから。

2月にも入ったし、まだまだ寒い。

雪も降る。

防寒はしているけど、もっといろんな防寒グッズが欲しくなる。



衿に、ファーのついたコートをよく着ているのですが、

ファーが邪魔なので、なんかこー、少し、コンパクトめの襟元防寒が、、、

スヌードや、マフラーみたいにぐるぐるしたものでなく、

スポっとかぶる、ネックウォーマーが。

たまには口や鼻まで覆ってみたりする、太すぎないのが。


と、思いながら、持ち糸をごそごそ漁る。


ちょっと前に、色合わせが面白くて買ったこの本、
かぎ針で編むしましま配色のカラフルニット (レッスンシリーズ)かぎ針で編むしましま配色のカラフルニット (レッスンシリーズ)
(2014/11/12)
小鳥山 いん子

商品詳細を見る

この中の、ハンドウォーマーを真似して編んでいたのだが、

このやり方を思い出して、

「そうか!これで、ネックウォーマーも、良いではないか!」

ハンドウォーマーを作った時も、持ち糸を漁って、

「この色とか、この色とか、混ぜてみて――――、、、、」

なんて、糸を選んだけど、

また、そんなふうに、糸を選んでみる。


私の色合わせは、どうも、いまいち、思い切りが無いようで、

同系で無難にまとめてしまおうとする傾向がある。

そんな私にも、この一冊は、とてもトリッキーで、ポップな配色を提案してくれて、

色組にとっても楽しい参考書となっている。

ですが、今回も、同系でまとめてしまいました。
DSCF3411.jpg

でも、ブルーの中に、鮮やかなターコイズが混ざっているので、

暗い配色ではないです。

なかなか気にいってます。


「首回り、、、だいたい、100目ぐらいで編んでみれば大丈夫かなぁ、、、、、」

と、ぐるぐると、毎段色を切替え、

2目リピートか4目リピートぐらいの簡単な適当な編み方をする。

半端糸だったので、糸がなくなったあたりで、おしまい、出来上がり。

とっても気ままなニットです。

簡単、テキトーだけど、オンリーワン感満点です。

広げても、これくらいの小さなもの。
DSCF3412.jpg

本の真似して作ったアームウォーマーと並べて撮りました。


これだから、残り糸、捨てられない。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

