おすすめ



せっかくだから、頑張ってほしーの!


先日の ニット部 で色も編み目もきれいな天竺のスワッチを持って訪れたSさん。

20141011150734725.jpg


「なんでもない、プレーンな、七分袖のセーターを編みたいの。」

というご要望から、オリジナルパターンを作図。
衿ぐりは少しゆったり目。

Front Body

少し細めの糸だから、目数は多めだぞ。


せっかく、目面のそろったきれいな目で編めるので、簡単な掛け目の編み出しを封じて、ちゃんとゴム編みの編み出しをトライしてもらっています。

「こうゆうところで出来上がりが、グッとよくなるんだから頑張って!」

と、はげましながら。

最初だけがんばったら、あとは、表編みで簡単なんだから。



さて、先日アマゾンで買っておいたこの本。
棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)
(2013/09/11)
村松 忍

商品詳細を見る


これによると、
20141015094432833.jpg

使う糸でそのまま、ゴム編みになるよう掛け目して編み出す方法です。

前に、別糸と抜き糸を使うゴム編みの編み方をやりましたが、

この編み方の方が、他の糸もいらないし、お手軽・簡単です。


ただし、輪にして編むときなんかには、上下が分かりにくくなりやすいので、

(メビウスリングみたいになっちゃう)

別糸を使うやり方の方がお勧めです。







コメント

お久しぶりです!

こんばんは、以前コメントさせていただいた藍色です。

製図が出来る方、本当に尊敬しています。
私も出来るようになりたいな。
ゴム編みの作り目もしたことないのですが、やっぱり仕上がり変わるんですね。

ところで、編み図お借りして帽子編みました!
19日のブログ記事に、サイトの紹介と一緒に書かせていただきました。
(もし不都合ありましたら修正します)

今後の更新も楽しみにしています。
素晴らしいパターンを公開してくださり、ありがとうございました!( ´ ▽ ` )

Re: お久しぶりです!

藍色様

帽子、とってもいい感じですね。
ゆったりしていていいなぁ。

PS、使ってもらったよって、ニット仲間に自慢したくて、私のニット活動のface bookに、投稿しちゃいました。(同じく、不都合等、お気づきでしたらお知らせ下さい)
https://www.facebook.com/groups/LDknitclub/
また、興味を持って頂けましたら、この「Loop Design ニット部」ご自由にご参加ください。

PSの柄追加は、気の向いた時にすこーしずつですが、また使ってください。
よろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

