おすすめ

プチバッグです。

さて、帽子は、このオレンジで一段落。
DSCF3117.jpg
これは PATTERN STOCK カウチンの29の柄の一部を使っています。

で、次は、持ち手が編み続きになってるバッグで、タックが入ったのがかわいいいかなぁ、、、、

と思って、こんなのにしてみました。
DSCF3134.jpg
ペアよ❤❤

最初、細編みで底からまるく編んでみたけど、なんか気に入らなかったので、

そんな時は、一回ほったらかす。

そんで、一晩寝る。

そして、朝脳(私の場合、アイディアは4時から7時の間ぐらいに降ってくる)の活用。

今回の朝脳のアイディアは、パプコーンの使い方。

なーんか、パプコーンで色をさしたいのよねーーーん、と思っていたのですが、

この、ボタンのように3つ並べる、というのは、朝脳によるものです。

編み方も、底は細編みでなく、中長編みにしました。

①輪に中長編み8目
この8目を頂点に、1周8目づつ増やす。
②16目
③24目
④32目
⑤40目
⑥48目
⑦56目←この段にパプコーンを入れる。
⑧64目
⑨72目←この段にパプコーンを入れる。
⑩80目
⑪88目←この段にパプコーンを入れる。
⑫96目

立ち上がりの目をサイドとみて、真ん中になるところに、中長編み4目のパプコーンを、編み込んでいます。

さて、これで本体OK。


次はタックを取りながら、縁から持ち手を編みます。

最初の1段は、色を変えて、タックを取りながら細編みです。

では、6目細編みを編んだら12目をたたんで4目の細編みで拾い、12目細編み。

もう一回、12目をたたんで4目の細編みで拾って2つ目のタック。

タックの方向、よく見てたたんでくださいね。

そんで、6目編んだら、半周できるので、これをもう一回繰り返す。
DSCF3136.jpg

次の2段は、ベースの色に戻して、この細編みの上に、細編みの筋編みを編みます。

もう一段、色を変えて、筋編みを編んだら、縁取りは終わり。


次、持ち手!!!

9目細編み鎖18目。

9目の細編みの終わりから、14目あけてもう一回9目の細編み。

これを反対側にもう一回繰り返し。

この一周で出来た72目に細編みの筋編みを5段編んだら、編みは終了。

持ち手部分を内側に折り返して、縫い留める。
DSCF3135.jpg

と、まぁ、簡単に作り方をメモっときます。



糸は、帽子と同じく、これです。

あんでみてね~~~!!!








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ