おすすめ

チン!する。

筆まめでない私が、

編みに夢中になると、

それこそ、書けばいいのに、と、思われるような、進行状況等、

ブログ、そっちのけになる。

作成中のもの、どこかで発表したいので、

むやみやたらに画像をアップしたくないというのもありますが。


で、そんな、ガシガシと、何やら、編んでいる、今日この頃ですが、

これは便利なので、編む手をとめて書いときます。



今日は、編んだものを、ほどきました。

アイロンもかけた後だったので、

糸は、当然、縮れ麺のようです。


「そんなの、電子レンジでチンすればいいよ。」

と、どこかで聞いていましたが、

まだ、やったことが無かった。

これ、ほどきたて。
KIMG0126.jpg
この通り、チ~リチリ~の、ヨ~レヨレ~。

あ、ちなみに、こうした糸、ほどいたのをぐるぐる巻きにしている人、いっぱいいますよね。
20140523144456690_0001.jpg
この2番の「手に取る方法」で巻き取って下さいね。
(クリックすると、大きく見れます。)

ぐるぐる巻きの糸は、編むとき、ゴロンゴロンと落ち着きがないでしょ。

それは、この巻き方で解決です。

20140523144456690_0002.jpg
巻き方は、こんな古い本に載ってました。

と、この、ほどいて、2番の手に取る方法で巻いた糸を、

濡らして絞った温泉のタオルにくるみます。

それを、レンジに入れて1分チン。
KIMG0127.jpg
上の写真と比べていてください。

延びてるでしょ。

この方法を聞きかじった時は、濡れタオルでなく、“霧をふいて、”と、教わったように思いますが、

霧吹きが無かったので、タオルを使いました。

この通り、タオルでもOKでした。


では、私は、編み直しにかかりますので、

ほどきに遭遇することがありましたら、

このことを思い出してくださませ。










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ