おすすめ



ダメだ、と、いうのに、、、、

DSCF2975.jpg
寄らなくてもいい、編み物の本の売り場へ、

ついつい、近寄る。

この表紙のベスト、カウチン風なのに、ごっつくない。

かわいい。

立ち読みして、元に戻さず、脇にひょいと置いた。

お買い上げ候補。



買ってきちゃった。
   ↓
かわいいのが載ってた。
   ↓
本から離れても、気になりだした。
   ↓
編みだしちゃった。




この本は、2年前に出ていたようですが、チェック(未)だったっけなぁ、、、


どうやら、日本ヴォーグ社の手づくりタウン関連なのか?


編みたくなるようなものばかりです。


「お願い!これ、一つだけ、編ませて!!」

と、その辺にある糸を物色して、オレンジとかの掛け合わせ糸にしてみる。

編みだしたけど、糸が足りなさそうだから、

重さを量って、みっちり計算して、部分使いにアレンジ。



この、「レシピをアレンジ」というのと、

「糸を掛け合わせる」というの、

得意になってきてるかも。


糸は、私の場合、

工業用というか、でっかい巻の、細い糸の方が身近なのです。

こういった糸は、手芸用の毛糸とは、けっこう、別物です。

(工業用の糸は、ヤフオクとかで、工場が残糸を売ってたりします。)

細いから、何本取りかにして手編みするのですが、

ブレンドも楽しめます。

何より、手芸用の毛糸では、

非常にもったいないことに、

25gとか50gとかで、糸が切れちゃっている!!!

寄り合わせるもんだから、糸割れには要注意なのですが、

結び目が少なく編めるのは、とてもありがたいことです。


さて、編み出しちゃったの、とは、これ。
DSCF2976.jpg

裾・袖口・前立て・衿を最初に手にした、オレンジブレンドの糸で

他のところは、糸の太さや色をオレンジブレンドの糸にあわせてまぜまぜ。


これは、ザックリしてるから、

すぐ、出来上がるよ。

編みかけコレクションの一掃作業はそのあと、、、、、


とか、なんとか、ダラダラ編む。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

