おすすめ

糸、あれこれ。

部活中、


「“ゴムカタン糸”ってなんですか?」


という質問を受けました。


聞いたことがあーーるーーよおーーーなーーー、、、

とりあえず、その場は、

「平ゴムじゃない、断面が丸い糸状のゴム」

と、答えたようなーーー。。。


後で、なんだっけ?を解決するため検索してみると、

カタン糸の「カタン」とは、「コットン」の意味で、コットンを撚ったミシン糸のこと。

最近は、めっきり洋裁をやらなくなったので、

「カタン糸」

なんて、すっかり、遠い記憶の中の言葉になってしまっていた。


で、ゴムのミシン糸が、「ゴムカタン糸」となるようです。


ミシンでゴムのシャーリングステッチをする時に、下糸に使う、とな。

お! そーか! あれか!

と、ミシン糸箱を探ってみると、

出てきましたよ。
1606863_622484334489485_1948134601_n.jpg
使った形跡もあるではないか。


質問者さん、

赤ちゃんのミトンを編んでいる途中の方で、

ミトンの口のすぼんだところに、これを使うと、

作り方に書いてあったそうで、

地味な、脇役の糸ですから、

本の写真にも写っていないし、

毛糸売り場にある糸ではないので、お困りだったようです。


解決すると、けっこう、「なーーんだぁ。」ってことが多い、レシピの疑問点。

小さいことなんだけど、場合によっては、挫折につながる。


ニットではないですが、

私は、その昔、1人暮らしを始めたころ、

料理をしなくてはいけなくなるので、張り切って買ってみた料理本にでていた、

「だし汁 200cc」

これで、けっこう、挫折しました。

どこに売っているのかわからなかったし、

小学生の調理実習で、かつおと昆布で、なんかやったことがあるような、

あんな面倒なことを、いちいちやるのか 、、、とか、、、

今思うと、なんてちっぽけな、ですが。


1人でやってるより、お仲間で集まって趣味を楽しむと、

こうした、ちょっとした疑問も解決するかもしれないし、

それより、何より、検索して調べたらいいんだもんね。

そんな豆知識もみんなで共有できるしね。


ちょこっと使うだけだから、これ、良かったら使ってね。

と、そんな共有もできるし。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ