おすすめ



年またぎの柄

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

と、今日から、仕事はじめです。

わりと、ゆったりめなスタートなので、柄について一つ、書いておこうかな。


年の瀬に、「PATTERN STOCK」のゲストブックに“チマヨ柄”に関する書き込みを頂いておりまして、

「どーしよっかなー?!?!」

と、頭の隅っこにちょっとした課題を抱えておりました。


チマヨ柄とは、いわゆるネイティブ柄の一つで、

菱型の様な形が重なったような、幾何学的なパターンです。


この柄をニットで表現する場合には、色の配置が、フェアアイル柄のように、ちまちまと入り組んでないので、

裏に渡る糸のことを思うと、

編み方としては、インターシャや、カウチン的なテクニックが多いかもしれません。

で、ひし形っぽいし、アーガイルのダイヤ柄を応用して組み合わせてみることを思いつき、こんなことしてみました。


正月休み、職場にしばらく寄り付かなかったので、いつものCADは抜きにして、

こんな柄の作り方も面白いかもしれない、と、紙とペンとカッターで工作の時間。

( って、結局CADの前に座って作業してますが、、、)


まず、アーガイルっぽいダイヤ柄を描いてみる。
DSCF2943.jpg

塗ってみる。
DSCF2944.jpg

横して線を引いてみる。
DSCF2945.jpg

繊に沿って切ってばらばらにする。
DSCF2946.jpg

この短冊状にしたパーツをいろいろ並べてみる。
DSCF2949.jpg
ほれ、ほれ、なんか、それっぽくないですか?

いくつかやってみて、一番それっぽいかな?と、思ったのがこれかな。
DSCF2951.jpg

「縦にしようかしら?横にしようかしら?」
DSCF2950.jpg
真ん中抜いて、こんな感じ???

とかなんとかやってみて、こんなんどう??
DSCF2948.jpg

とか、やってみて、、、、



うーーーん、、、これは、PATTERN STOCK の「カウチン柄」にでも分類しておきましょうか。



書き込みをくださった方が、この柄を気に入ってくださるかどうかは、知りません。

それに、他のところにある柄を、紹介してあげたり、探してあげたりとかは、無しだからね。













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

