おすすめ



ハラマキ2

候補素材の資料が届いた。
DSCF2822.jpg

ハラマキ向きということで選んだ条件は、

まず、あたたかいこと。

単純に保温性が高いというだけではダメ。

ヒートテックなんてのも、今や、みんな、一つぐらいは持ってるでしょ?ってぐらい普及している発熱素材。

だから、発熱性はもちろん欲しいし、遠赤外線だとかも魅力的。

とにかく、

「これは、とてもあったかいのだー!」

という、説得力のある機能がないと。


それから、肌触りが良いこと。

肌に直接、もしくは近いところに、ぴったりとして身に着けるものだから、当然です。

私が仕事場にストックしている素材は、素肌に直接OKというものではない。

だからハラマキに手を出すということは、

これ用に別の素材を用意する=ストックを抱える

というちょっとしたリスクにもなる。

これも今まで、手を出さなかった理由の一つ。

だから、できれば、腹巻専用の素材になってほしくなく、

「あんなのも作ってみよう、こんなものもどうだろう?」

と、可能性の広がる素材の方がありがたい。


それから、「それ、よさそうかも!」

と思える、機能素材であること。

取り寄せた資料の中には、

「制電性」(静電気でパチパチしない)

「エアリー」(とても軽く空気を多く含むすぐれたバルキー性)

「抗菌・防臭」

とか、とか、能書きにはそんな単語が連発している。




ま、おもに、そんなこんな条件を満たす候補素材の中から、

私が使っている機械に合う糸の番手かどうか、とか、

もちろん柄を編みこみたいから、ストックカラーに使いたい色があるか、とか、

なんて、他の条件も、とか、とか、とか、、、、

あれもいいけど、この素材のここも捨てがたいし、、、

って、どれか一つに絞る。



こうして、書きながらも、手を止めては、これらの素材を見比べる。



「2種類、いっちゃおっか?!?!?!?!」

迷って、こんなことがよぎりますが、



もうちょっと悩む。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

