おすすめ

ハラマキ

「腹巻ほしい。」

というリクエストが多いです。

自分は使わない派なので、結構、個人的には未知のアイテムです。

もうだいぶ前になりますが、マシュマロタッチのキュートなものとかが出回るようになってからか、

種類も豊富に、身近なアイテムとしてずいぶん浸透したように思います。


そうそう、

「最近は、腹巻なんかが売れてるんだって。」

なんて、ニットのお仕事関連の方と話したのは、まだ、私がニットメーカーに勤めていた懐かしいころのこと。


そうして、世の中にはだいぶん浸透はしたものの、

自分で使うことがなかったので、

いざ、作って! と、言われても困る。

言われるたびに困って、ずっと、困ったまんまにしていた。


ハラマキというのはまた、位置づけも中途半端で、

衣料品のアパレルというより、下着業界、インナーの側のアイテムである。


だから、実は、仕事でも、セーターとかつくっている側なので、

ハラマキの仕様書とかは、ほとんど見たことがない。


「作って!」

という人の中には、

「あんなの、ただの筒っぽじゃない」

と、おっしゃる方もいた。

だから、「簡単でしょ!いいじゃない。」

って、頼む方はそんな感覚の時もある。

そんなときにも、私は困る。


丸く編むこと、柄を入れること、素材、機能性、デザインとゲージの関係、そして価格。

ハラマキなんぞでも、結構いろんなことが他の衣料アイテムとはちょっと違う。

そんなこんなで、私は、ずーーーーーっと、困っている。


もう困っちゃってるままもなんなので、

「うちは、腹巻は取り扱ってないから、、、、」

って言ってきた。

そういっているのに、

“ニット製品”“あったかいアイテム”⇒腹巻

「あなた、ニットやってるんでしょ。作ってよ。」となる。

あぁーーーー、困る。


私にとったら、そうゆう人たちは、お取扱いが無いって言っているのに、

何料理のレストランでも構わず、

「料理する店でしょ、作ってよ。」

って、寿司でも、ラーメンでもたのむんですかっ!

と、思うのだが、それがわかってもらえないらしい。


お寿司屋さんが、ラーメン作れるか?っていうと、作らないけど、作れなくもないかも。

って、思ったとしても、お寿司屋さんで、ラーメンを頼む人はいない。
(そりゃ、両方出せる店もまれにありますが、ここは単純に)


でも、もしも、もしも、お寿司屋さんが、ラーメンを作らなくてはいけなくなった!としたら、何をするだろう??

ラーメンを食べに行く?

材料やレシピをあさってみる?

私でもそうだけど、とりあえずは、「リサーチ」でしょう。


このところ、ネット見ても、腹巻ばかり見ている。

お店で腹巻を見つけてはひっくり返したりして見てみる。

あ、そうだ!

まだ、一つ買って使ってみる、って、やってない。

やんなきゃ。



「作れなくはないんだけど、、、」

何かこう、自分の作る環境の中でできるハラマキの的が絞れない。


だから、いろんなハラマキを見る。もっと見なきゃ。



そんな風に、う~~~ん、、うぅ~~~ん、、、

と、悩んで、考えて、昨夜、参考素材をいくつか取り寄せてみることにした。



私にハラマキコールをする周りの人たちに、

「あのぅ~~、、、うちで作るのは、こんなもんなんですけど~~~、、、」

と、遠慮がちにでも、お見せできる、何か、「物」があるだけでもいい。



確かに市場にはいろんなハラマキが出回っている。

どんなハラマキが、私に作れるか。




少し見えそうなので、素材を手にしてみるのが楽しみです。













コメント

ハラマキかかせない人です☆
もっそい冷え性で、今年から夏でも使うことにしました。
ユニクロのハラマキが、薄手なのに暖かくて、しかも安くて気に入ってます。

こないだは伺えなくて残念でした。
結局20時まで仕事してましたよ・・・。

また行けそうな時には連絡しますねーっ。
ちなみに、11/2って実施予定ですか?

Re: タイトルなし

ここにもハラマキスト(?)いましたか。

そう、その「安い」ってのも悩めるところ。

そりゃ、工場で何万枚も作るのとの比較では、それなりの金額になるのはわかっていただけたとしても、ハラマキというアイテム自体、一般的にそう高くないからなぁ。

だからやらないのに、そんなわけで、リクエストは来てしまうもんだからしょうがない。

「うちでつくるのは、こんなんです」

って、断るのではなく、見せれるものを用意しておくというだけでもいいやっ!て感じです。


でも、考えてるうちにいろんなことに気づくし、とっても勉強になってます。
また、ニット経験値UPだぜ!


てなわけで、「ニットのことはなんでも聞いて」のニット部は、もちろん2日(土)もやってます。

おいでませ~~~v-527

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ