おすすめ

105円の輪針

帽子を編んでみて、ずっと考えていたのが輪針のこと。


私の持っている輪針、広げてみたけど、

もっと持ってたはずなのに、

きっと、どこかにばらばらにしまって忘れてるんだ。


なので、このあいだの、帽子を編むときにはちょうど良いのがなくって、

4本針で編んだ。


でも、輪針だと、持ち替えが無いから、断然ラク。


どこやったかなー、、どこしまったかなーって思ったけど、

無いなら、買うけど安いとちょっとうれしい、

と、ゆーことで、


「そうだ!100均に行ってみよう!」


と、思いついた。




100均はどんどん商品が充実するし、シーズンもので編み物のコーナーも出現する頃。

こんど、編み仲間を集めたりもするのにも、

道具のそろうお店をリサーチしておくのもいいかと思って。


輪針はスタンダードで40cm、60cm、80cmの長さで、

並太用前後のよく使われる太さの針が手芸屋さんで普通に入手しやすいところだが、

袖口用のミニサイズとか、

付け替え式の輪の長さが調節できるものやらで、

普通の棒針と比較しても、とても多くのバリエーションがある。


最近の品ぞろえがいいとはいっても、

まさかまさか、100均にはあるまいな、、、、


まぁ、棒針、かぎ針の品揃えの確認だけでもいっかー!

と、思って、近くのダイソーに行ってみたら、

なんと、あった!!


最近できた新しいダイソーに、この2つの太さが!
DSCF2758.jpg
(他の近くの古い方の店舗は細いのだけあった。)


「なんで、mm表示。。。。号数ではないのか、、、、」


アシェットの「棒針編み」のQ&Aコナーにある表示(ま、要は、教科書)からすると


6.0mm ⇒ 13号

4.5mm ⇒ 8号


とあるが、「なんか違う気がする、、、、」

と、疑惑を抱き、

自分の棒針ケースから、母から譲り受けた

クローバー「匠」と、平らなところで転がしてみたりして比較。

(「匠」って針、ロングセラーだわーーー)

両方ともちょっと細いような気がするが、

さほど差し支えはないでしょう。


私が買ってきたのは40cm。

あとは、60cmというのが同じ号数であったので、

計4種ならお手頃に入手できます。


まだ使ってないけど、

針から、コードのところが、

すぐすっぽ抜けてしまうんではなかろうか、

なんてことも思ってみたりしますが、

そのうち、編みたくなるかわいいアイテムが思いついたら、使ってみます。













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ