おすすめ

スポンサーサイト


2目ゴム編みの編みだし

お仲間集めて編み物したいって言っても、

どんな方がお見えになるのかわからないし、

なるべくサンプルや参考になるものがあったほうがいい。

そこで、太い糸で、ざっくりざっくり、ずっと二目ゴム編みだけの、

簡単なデザインを一つ作っておこうと思いました。


今年は夏でもニット帽!

続いて冬もニット帽!

だって去年だって人気だっだし、ニット帽!


と、ニット帽人気は続いているようだし、

編むのも簡単なニット小物。




※極太糸(ハマナカ ホビーメイク)使用 
※4本針で輪編みにします。
※一周、80目の2目ゴム編みだけのデザインにしてみます。



ポイントは、ほぼ、ここだけ、2目ゴム編みの編みだしです。

今回は、別糸を使った作り目でやってみます。

輪にして編む場合は、この方がねじれ防止になるからです。


最初に使う針は、本体部分より、少し太い針が良いかも。

私は、本体12号に対して、編みだし15号を使いましたが、

13号ぐらいでよかったかも。

ちょっと太すぎました。(ま、きにしない)


本番の糸に近い太さの適当な糸で、必要な目数の半分(40目)、

かぎ針で作り目を作ります。
DSCF2736.jpg

次の段は、抜き糸で表目を1段編みます。
DSCF2737.jpg

そしたら、本番の糸で、目を3本の針に分散して表目を1段編みます
DSCF2738.jpg

次は輪にして、表目を2段。
これで、表目を半分の目数で3段編んだことになります。
DSCF2739.jpg

次は、いよいよ、ゴム編みっぽくする段階です。

編み棒を本体を編む12号の編み棒に切り替えます。

表目1目編んだら次の目はシンカーループを持ってきて裏目を編みます。

シンカーループとは、この赤くしるしをした、下向きの輪のことです。
DSCF2741.jpg
木の編み棒の先っぽ、シンカーループにぐっさりささってるでしょ!

こうやってシンカーループを拾って裏目にします。


一周終わったところがこれ。
DSCF2742.jpg
これで、目数は目的の80目がそろうはずです。

でも、この時点ではまだ、ゴム編みは1目ゴム編みの状態です。

2014/10/06加筆いたします。この段は、シンカーを拾って一段1目ゴム編みのまま編んでしまわず、ここで、シンカーを拾いながら、2目ゴム編みの目にひねるのが正解です!訂正してお詫びいたします。

なので、次の段で、1目ゴム編みを2目ゴム編みにします。

表目、裏目と編んだら、次の目は、表目と裏目を入れ替えます。

↓↓↓こーゆーことです↓↓↓
DSCF2740.jpg

編んだ方は2目ずつの表目・裏目になってるでしょ!
DSCF2744.jpg

この段を頑張れば、あとはひたすら2目ゴム編み。
DSCF2746.jpg
15号では太すぎて、最初の目が少しゆるいみたいですが、こうゆう失敗も覚えておくことが大事。

今回は、後で適当になじませてごまかしちゃうから気にしない、、、

として、さて、この辺になると、外したくなる編みだしの糸。


一気に!抜き糸を、引っこ抜きます!!!
DSCF2749.jpg
あー、すっきり。

あとはひたすら、くるくる、くるくる2目ゴム編みを編み続けるのです。

1玉編んだら13cmほどの丈になりました。
DSCF2752.jpg
2玉分にしようか、もうちょっと長くしようか、微妙なところですが、

2玉目編み終わったら考えようか。



4本針はやっぱり2本より少し編みにくいですが、

編み物初心者の頃にあこがれたスタイル、なんか、編み物っぽくてかっちょよさげな、、、


輪針のちょうどいい号数もなかったのでね。



今までで一番写真の枚数が多いや。







スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

りこ様

ご覧くださいましてありがとうございます。
二目ゴム編みの編み出しは、うまくいきましたでしょうか?
リンク、どうぞ、貼ってくださいまませ。
あまり筆まめではありませんが、日々、編んでおります。
よろしくお願いいたします。


ありがとうございます

すいません。返信が遅くなりました(^_^;)
あれから、何度かチャレンジしたのですが実は上手くいってません(>_<)
多分シンシカルループを通す場所が、間違っているのだと思うのですが・・・
とりあえず普通の作り目であみはじめました。
というのも、二目ゴム編み部分は折り返して、二重にするとあったので、どうにかごまかせそうだったので(笑)
でも、輪に編む二目ゴム編みのあみはじめは絶対マスターしたいのでまたチャレンジします。

そして、奮闘ぶりの記録はブログにあげたいとおもってますので、リンク貼らせてください。
ご了承いただきありがとうございました♪

お久しぶりです!

ようやく帽子が完成しました。
放置しつつ、たらたら編んでいたのでかなり時間がかかりました(笑)
リンクを貼らせていただきました。
ありがとうございます。
でもマスターできてないので、またチャレンジしなきゃ(^_^;)

Re: お久しぶりです!

Rico様

完成、おめでとうございます!
出来上がり、とってもかわいいし、ブログも楽しいですね。
リンクも有難うございます。

ここ最近、あの2目ゴム編みの作り目を振り返って、
あの、シンカーループを拾う段、ここ、1段編んでしまわずに、
ひょっとしたら、ここで、2目ゴム編みに交差しておいた方が、良いのかな?
とか、思いつつ、やり直していないところです。
時間と糸見つけて近いうち、私も、再チャレンジします。
何か間違っていること書いてしまったようで、もや~っとした気持ちです。
ごめんなさい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

メッセージ有難うございます。
平編みと基本的なことは一緒なので、難しいことはないと思います。 ただ、作り目から輪にするときに、メビウスリングのようにねじれないように注意が必要です。
私もこのブログの記事を書いた時、少しやり方を間違えていたようで、後に修正を加えたのですが、
わかりにくかったらごめんなさい。
素敵なニットキャップができますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

