おすすめ

リバーシブルです。

PATTERN STOCK MOTTO! を作っていたら、ディスク容量の問題にぶつかってしまいました。

きれいな画像がいいかなと思って、大きな画像を構わず放り込んでいたら、ショップの容量が、すぐいっぱいになってしまいました。


こりゃあかん。。


週末あたりからこの問題についてあれこれ考えて、調べてみたり、試してみたり、、、

新たなことを始めると、乗り越えなきゃいけないことが、ぽつぽつと発生するので、

お勉強しながらなんですね。

経験値つきますね。


で、どうやら、なんかちょっと解決したような、、、ってとこまできたので、

編み物して気分転換!!!


と、いうか、この問題の最中、

おもしろい編み方を紹介してくださる方がいらっしゃったので、

やってみたくてうずうずしていたのです。

教えてくださった方、ありがとね。


その編み方とは、2色のジャカードなんですが、

裏表で色が反転する、リバーシブル編みとか袋ジャカードとかいう編み方で、

これを、カウチン柄で作ってらして、これがけっこう良い。

紹介してくださった方は、鍋つかみとして作っていたようですが、

コースターなんかのちょっとしたマットのようなものや、

柄がかわいく出るから、オーナメントにしてみるなど、いろいろなんにでも使えそうです。


そこで紹介していただいた、この動画

この編みだしの作り方をみて、

「はるほど~~。。。。」

と、よけいに、編みたくなってしまって、

私も、PATTERN STOCK から、アニマルの9番、ペリカンさんをチョイス。


編み図の脇には、色の切り替えをコースごとに目数をメモっておきました。
peli.jpg
この数字をたどりながら編むのがやりやすかったです。

DSCF2728.jpg
針にかかった糸、色が交互になってるでしょ。

こうやって、裏表を一緒にかけて編んでいくんです。

混乱しないように、最初に編み図を数字でわかりやすく整えておいて

あとは、この数字を信じて、編む。

途中で手が止まるとわかんなくなっちゃうから、

話しかけないでほしいのねー。と、思いながら、黙々と編む。

そうやって少しづつ柄になっていくのって、やっぱ、たのしい。
DSCF2729.jpg

ひっくり返すと、こうなってるよ!
DSCF2730.jpg
DSCF2731.jpg
巾、丈 25cmほど手のひらより大きな一枚になってます。

ちょっと大きかったかな。


素材は、アクリル100%のハマナカホビーメイク。

お風呂場にひっかけておいて、浴槽掃除に使お。


この編み方、楽しいかも。

他にもいろんな柄編みたい。

はまるかも。だけど、、、、

はまんないでおいて、PATTEN STOCK MOTTO!作らないと。

こうして書いてるうちに仕事も積もってしまいました。

盆・正月は割と忙しいです。

つかの間のおたのしみでした。ぺり。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ