おすすめ

編むときの裏表

糸の方向を行ったり来たりしながら編むニット。

行ったり来たりして編むと、

表を見て編んだら、次は裏見て編んで、

裏を見て編んだら、次は表、の繰り返し。

(丸編みはずっと表みて編むけど。)


こうやっていちいち反転されちゃうと、柄、とっても混乱する。


編み物始めたときから、当たり前にずーっとずっと、混乱しながらやってる。

だから、アラン柄なんかは、なるべく、表向きで編むときだけ柄の操作をしてある柄がほとんど。


PATTER STOCK MOTTO!を手掛け始めて、最初の頃の柄を見直すと、

この「表の時に柄」、ってのを、無視して作っているのがたまにあるのが気になってきた。

いや、柄を作っているときも気になってた。

だから、最近さらに気になっているので、ちょっと書き留めておくことにする。


表を見ているときに柄の操作をした方が、やりやすいってだけで、

必ず、柄は1段おきにしなくちゃいけないわけではない。

なので、出来上がりがきれいな方優先とすることが私の場合多いです。

このぐらい違う、という画像を作ったので、、、
007BL.jpg
(画像をクリックすると大きく見れます)

真ん中のダイヤが表裏無視したものです。

一段ごとに編み図を色分けしてみましたが、

左右のダイヤは、ひねる編み目が、皆、ピンクのコースに乗ってるでしょ。

この方が、図をみて編むには編みやすいけど、

編地は、真ん中の方が、内側のダイヤがきちんと真ん中におさまっていてきれい。

きれいな方がいいから、少し、編みにくい編み図をのせているけど、ごめんなさいね。


何のこと言ってるのか、細かいことで、意味が分かんないかもしれないけど、

なんか、断っとかないと、気になって、気になって、、、、


「PATTRN STOCK なんか、編みづらい、でたらめなパターンばっかりでやんの!」


とか、思われちゃったらどうしよう、、、って、私、小心者なので、

いつも、こういった、細かいところ、気にしながら作ってます。


ニットをやる人の性格って、

こんな風に、ちまちまと細かいところあるんです。


でも、さっき気が付いた。

ダイヤの編地の、編み図、も、一回見て!

編み図の下、なんかちゃんとダイヤの下がしまってないの。

なんかどっか大雑把なのも、ニット人的。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ムース

Moose 様

ご案内ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。

リバーシブルに編んであるんですね!いいですね!かっこいいです。
それに、つい、この間のせておいた柄だったのに、早い!!!

ラベリーは、以前、PATTERN STOCK のリンクを貼ってくださる方がいたのを発見したとき、登録しておきました。英語苦手だけど、興味深いサイトです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ