おすすめ

じゃ、私も編んでみよ。

今朝、起きるなり、PATTERN STOCKのゲストブック欄に投稿に気づきました。

柄がうまく編めなくてお困りのようで、、、


私も、シミュレーションで作っている画像だから、

実際にはPATERN STOCKの編地は、ほとんど、編んだことがありません。

いい機会なので、ちょっと編んでみることにしました。

お題は、 「交差・寄せ柄」の27番
pine.jpg
これが、羽のような流れができず、ひし形になってしまうのだそうです。

編み図はこれ↓
pine.jpg

確かに、菱型の柄の流れはあるのですが、
DSCF2667.jpg

実際編んでみた編地を見せていただいたわけではないので、

どこを、どうやって、このひし形が強調されてしまったのかわかりませんが、

ならば、自分で編んでみる。
DSCF2664.jpg
菱型と言えば、ひし形。

この菱型の鋭角のところが次の菱型とつながっているところがこの柄のいいとこで、

そのつながりのカーブをがきれいに出ていれば、羽っぽくなくもない。

といったところでしょうか???

画像より、少し、縦長かな?

もうちょっときつく編んだ方がいいかな??

もっと菱型になっちゃったのかな、、、、

実際の編地は見ていないので、どうゆう具合になったのかなぁ、、、

他にも、ここをこういじってみれば、もうちょっときれいなカーブに見えるかな、とか、

編み図をいじってみたくもなりますが、

そんな編図を、

「〇〇ちゃん、これ、編んでみて!」

とか言える、エライ編み物の先生だったら、

もっといろいろ、やってみたいもんだけどな、、、

なんだか、ばっちり解決のお答えじゃなくて、ごめんなさいね。


でもま、一つ、気が付いた点と言えば、

この編地、編み図を見ると、

表を見て編むときも、裏を見て編むときも、交差があって、ややこしいのですが、

流れの一本一本を見てみると
47aa.jpg
普通の斜めの寄柄にありがちな、2段に1回のひねりなのです。

この流れを意識して編んでいくと少しややこしさがやわらぐとおもいます。



スポンサーサイト

コメント

なんか最初から向きが違っちゃっています;

説明ありがとうございます。

最初の柄の先端が左にきてて・・・・次も逆向き;になってます。柄が繋がってないのです;なんでだろう;

・・・・でも?あれ?・・・・

柄の斜めに編んでいく向きは間違ってはいないみたい;
柄の一個目の編み目は右斜めに進んで行ってるのに
左斜めに鋭くなっています;あれ?
私どこを間違えてるんだろう???

Re: なんか最初から向きが違っちゃっています;

どんなふうになちゃったんでしょうかねぇ。。。。
私も初心者の頃はいろんな柄に挫折していたのを思い出しました。
気分を変えて、他の柄にしてみたら?

ありがとうございます。

なんとなくそれっぽく?;形になりました。難しいです;
これを間違えないようにセーターの大きさに編むのは
かなりの技量が必要だということがわかりました;
どうしても先端の左右を裏目にはさまれた表目縦3目が
緩んでしまうのがどうしても気になります;
はじめて毛糸ではなくユザワヤのLatteというコットンの毛糸を使っています。だまにならず何回も編みなおしができるので色々試して見たいと思います。
説明ありがとうございます。

Re: ありがとうございます。

霧巣様

ホント!よかった!!
こんなふうな頑張りが、ぐんと上達することになるんだと思います。
初心者の頃には意味が分からなかった編み図が、いつの間にか理解できるようになる。
こうゆうことの繰り返しからそうなっていくんだよね。
こんな私のサイトでも、トライして頑張ってくれてありがとうございます。
私にも励みになるから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ