おすすめ



こんなことできます。

PATTERN STOCKには、手編みファンの方がたくさん訪れてくださっているようなので、

ついつい、私も手編みのネタなどここに

たらたらと書くことが多かったのですが、

先日、とっても久しぶりのお友達にお会いした際に、

「仕事、どぉ?」

と、両手の人差し指を「ペケ×ペケ×ペケ」とされてしまい、

とっさに、「やばい!」と、感じてしまいました。


近頃のSNSなんかのおかげで、久しぶりのお友達でも、

近況を知ってもらえたり、お会い出来たりするのは良いのですが、

お仕事を勘違いさせてしまうようなことを公にしていたとは、、、、

手編じゃないのよ、、、、反省。


で、その後、このブログのカテゴリの

「できた!」

のところは、主に手編みで作ったものなんかをのせていたのですが、

「できた!(手編みは趣味です。仕事ではありません)

としてみたり、

言い訳じみたことを、ここに書こうとしては消去してみたり、

どないしたらよいもんか、、、

と、しばし、考え込んでおりました。


今までにも、

「ニット関係のお仕事です。」

と、言うと、

この 「ペケ×ペケ×ペケ」 のしぐさをされてしまうことは多かったですが、

(あるいは、右手をグーにして左右に振る「家庭用編み機」のしぐさ)

実は、私は、仕事中は、ほとんどPCの前に座っています。

で、PATTERN STOCKにあるような編地の画像を作ったりしているのですが、

「これが、けっこう大事!!」ってことを書くことが、

私のお仕事を誤解されない材料の一つになるのではないかと考え、

しばし、これにつてネタにしていってみよう。と、今朝の決意。


そんで、こんな画像を作ってみました。
24sam.jpg


これ、PATTER STOCK の フェアアイル柄の24番なんですが、

配色1がサイトに載せてあったような配色で、

他の配色2,3,4は、使っている6色の配置を、

配色1から、それぞれ1か所だけ入れ替えただけの配色なんです。

柄そのものは、なーーーんも変えてません。

どーよ、どーよ、なんか、どれも全然雰囲気が違うでしょ!!



これを実際の編地にするとなると、

手編みの人だって、編んではほどき、ほどいては編み、

または、色鉛筆でちまちま、塗り塗りして考えてみたり、

けっこう、時間がかかっちゃうもんでしょ。

工場に依頼するにも、依頼前にこれが見れるだけで、ずいぶんと、時短&コストカット&安心 になるわけです。


このCADのおかげで、ほにょほにょほにょ、、っと作業するだけでできちゃいますから、

このお仕事、大事でしょ。


1例として、今日はこんなことを書いてみましたが、他にもたくさん楽しいことできるからね!

しばらくは、この手のネタにしてみます。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

