おすすめ

作れる者の憂鬱

事務所が自宅近くなので、仕事中、時々、近所の友人がのぞきに来ます。

今日は、こんなものを置いていきました。
DSCF2653.jpg
来る途中にある、リサイクルショップで見つけたようです。

誰かが、糸を買ったきり挫折したのでしょうか。

リサイクルショップや、フリマには、案外こんな糸、見かけることが多いです。

彼女も、そんな糸を、お買い得品を見つけたとばかり、買っていたようですが、

「こんなの売ってたよ!」

と、一言添えて、事務所の机に置いていきました。


これは、「プレゼント」とは言いません。

明らかに、「催促」とか、「お願い」とかいったたぐいのものです。


高校生くらいの頃からか、感じていました。

「私にも作って!」

という、ほぼ、無償の、長時間労働をお願いされることがあること。


毎度、毎度、「どんくらい時間かかるかわかってんのかなぁ、、、、

そこいらのバイトの時給を参考に簡単に計算してみてくれよ、、、、」

とか思うんだけど、


いや、でも、そうゆう風なこと、いってくる人たち、

「お金は払うから!ぜひ!」

という気持ちもきちんと伝えてくださる方も、多いです。


けど、なんか、友達付き合いとかって、もらいにくいじゃない?


要は、頼まれても、毎回、複雑なんです、私!!!

編みたいし、喜んでもらえるし、いいんですが、複雑なんです。


他の手作り大好きさんたちも、そうだよねぇ。。。。。


あんまりこれについて考えると、結果、

自分って「ちっぽけな人間」か?

とか、思ってしまったりもするので、 (いや~、違うよ、そんなことないよ~)

いやんなったりします。


でも、そんなことが度重なるので、悩まないように、成長しているとは思います。


で、今回のこの糸は、編みたくなったら編むことにしましょう。

何かができた暁には、編んであげたことにして、おいしいものをごちそうしてもらう!!

だから、彼女が気に入りそうなものをつくる。


編む気がしなかったら?

このところおかげさまで仕事もぼちぼち忙しいし、

こんな糸が事務所にあっても、目障りです。

邪魔者扱いされるかわいそうな糸になってしまいます。

そんなの、この糸、かわいそう、、、

   とかなんとか、またまた、複雑、、、、、

      作れる方たち、こんな憂鬱ありませんかぁ~? 私は、いつもよ~~~、、、、



  



スポンサーサイト

コメント

ともさんの場合、お仕事にしてらっしゃるから余計に
「編んでくれるんでしょ?」
的なご依頼も多いんでしょうねぇ・・・
実際に編み物をやってる人のほうが、時間や手間の
大変さを知っている気がします。
編んだ事ナイ人にとっては、タダで編んでくれる友人としか
とらえてもらえないというか。

ワタシの場合は、編むスピードが極端に遅いので
あんまり頼られませんケド^^;

Re: タイトルなし

それより、まだ、この前見てもらったモヘアのが、滞ったままなので、そっちを先に仕上げてしまわないと。

そうそう、こんどの28日の日曜日、相模大野のクラフト市ですよ!
時間があったら行ってみては?
けっこう楽しいですよ。ボーノもできて間もないし。
私は、チケットが手に入ったので、木下サーカスに行く予定なので、行けませんが、、、残念。


今福祉施設で余りの毛糸をもらいたいという施設もありますよ?それだけそろってれば喜ばれると思います。

Re: タイトルなし

それも良いかもですね!
でもこれは、一応、友人のたくらみのこもった糸なので、他に回さず、彼女に着てもらえそうなものにしました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ