おすすめ

でっかく編む。(モヘアボーダー2)

さて、先日の古本からのショールカーデ、

このパターンで進行!
mb pattern
も、全部一体です。

左袖からそで下を増し目しながら編んで、

左脇、後からほどく、別糸の作り目で身頃を編んで、右そでへ。


週末で、左袖が終わったところぐらいまで編みました。

でっかくなるぞ。

袖口、裾、衿は、また、そこら辺を編み始めるころに載せます。


ジャカード編み部分のポイントです。
mb1 pattern

mb2 pattern

この二つの柄のとこ。

ジャカード色の1色にはさまれて、2段だけがジャカードのところ。

ジャカードを編もうとしても、糸が右左スタートが違うので、

柄の手前1コース天竺を編んでしまったら、

先に、その色だけを、もう一方の色の目はすべり目してジャカードの1コースを編んでしまいます。(①、②)

で、もう一方の色で2段分の柄を柄の出るところだけ編んで、(③、④)

元の色に戻って、行って 帰って 、編みます。(⑤、⑥)
mb3 pattern

ジグザグ柄と△柄は普通に左右の人差し指にそれぞれの色をかけて編む編み方でいいけど、

ここんとこだけ、こうやった方が糸の扱いがスムーズです。


編み物の柄は、自由にいろんな柄があるようだけど、

こんな風に、行って帰っての、方向やら、ちょっとしたルールというか、

なんか、あるので、意外と律儀です。


私なんか、こうゆうことを知ってて、柄を作ったりするもんだから、

案外、制限された感じの出来上がりなのです。

わりと、かたぶつなんです。


頂くお仕事のなかには、こんな細かなことにとらわれずに、デザインを起こさなくてはいけないお方のお仕事が来ることもあるので、

こうゆうルールみたいなのを無視したようなのが来ると、


「天真爛漫なお方だぁ、、、、」


と、思ったりするけど、

なるべく、現実的に組み立ててあげるのが私のお仕事なわけで、

こうゆう依頼をいただくぐらいの方が、かたぶつが柔軟になって良いです。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ