おすすめ

モチーフお座布

私が持っているかぎ針で一番大きいのはジャンボ20mm
1555486_707849142619670_7_n.jpg
(なんでこんなん持ってんだか、、、)

カットソー生地糸は、最初、これで編んでみましたが、

鎖編み3目ほどで、

でっかすぎる!!

と、判断し、10号、6mmを使ってみる。

んー、もうちょっと大きいのがいい、、、、

と、思い出したのが、100均の店頭に、

なんだかでかいのがあった気がする、ってことで、

早速、この写真左から2番目の、透明ピンクの7mmをゲット。

買って帰ってきて、も一回針たちを見てみたら、

その隣のブルーのが7mmだった。

持ってた。

ま、よくあることだし、108円だったから、ま、いっか。

で、買ってきたピンクの7mm針は、

もう一段階太くてもいいかもしれないけど、

まあまあな使い心地だったので、

ほとんど、これを使って編みました。


最初は、細編みのトートバック編んでみたけど、

次も、細編みで、こんなの編みました。
IMG_20140821_104327.jpg
とってもすわりの良い、横長なバスケットです。

引き揚げ編みで、チェーンスッテッチのアクセントを入れてみました。

オフ×オレンジ×ネイビーのボーダーの生地と、

オフ白無地の生地の2種類使用。


ズパゲッティみたいな糸は、こんなふうに、細編みの作品が巷にも多いようです。

このまま突っ走ると、

トートバッグや、バスケットのようなものばかりになってしまいそうなので、

ちょっと、方向性をかえてみる。



コースターなんかに使うようなモチーフを、

この、ジャンボで編むと、

コップに下敷きでよかったものが、

お尻の下敷きでも良いくらいの大きさになる。
10614276_707935572611027_7619243638870006039_n.jpg

色使いを入れ替えて、2枚のお座布ができました。

インテリアのアクセントによさそうですよ。

ザクザク編めるから、2枚そろえても1日あれば十分に完成できます。



うまくいけば、1日で。


ふ、ふ、ふ、、、、

最初はうまくいかなかったのだよ。。。。

あとちょっとの所で、

糸がなくなる!!
1555486_707849142619670_7575802570760264806_n.jpg

四角いのは、

気を取り直すのに、

一晩寝てから作業したものです。


最初の6角形の方が良かったかどうか、

それは、好みの問題だし、

もう、ほどいちゃったから、まぼろしだし、、、

あまり追求しないことにして。



参考に、こんな本もアマゾンで買ってみたりして。
指だけで、2時間で編める 布ひもバッグ指だけで、2時間で編める 布ひもバッグ
(2012/11/27)
中村須彌子

商品詳細を見る



これは、細編みではなかった。

しかも、かぎ針使わないで、指で編んでる。

へぇー、なるほど、、、、
















おすすめ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ