おすすめ



どうやってつくるの?

月末です。
会社勤めの人が独立を考える時、きっとみんな思うだろうこと。

伝票やら経理やら税金やらめんどくさい!!

私だって思っています。

でもとうとう、やってきました。月末には処理しなくてはなりません。

臆せず、一つ一つこなして慣れていこうと思います。


さて、独立の理由や思いはひとまずおいといて、 “会社づくり” について書き留めておきたいな、と、思ってました。

面白いもんではなかったけど、意外と簡単だったかも。

本屋さんに行って、“会社設立”みたいな本を買ってきてお勉強してみる人が多いんでしょうか?

私の場合、まず、商工会議所に足をはこんでみることから始まりました。

以前から時々、街の中小企業を支援する商工会議所のポスターを見かけることがあったので、なんとなく“商工会議所って頼れるところなんだな”みたいな感覚がありました。

で、これから先、お仕事をしていくにあたって、独立ということも考えといたほうがいいのかなー、、、、
という、ぼんやりとした構想が浮かび始めたころ、1年ちょっと前かな、その、商工会議所を頼りにしてみることにしたんです。


まず、サイトを見てみる。  相模原 商工会議所

普段、町のお役所とかのことなんか気にかけたことなかったけど、いろんなことやってるんだなー、って社会見学気分。

そこで、私がみつけたのは、専門家による相談のコーナー。支援してくれます。無料です。

電話予約して、1時間ほど、相談の時間がいただけます。

予約の時間に、会場に行ってみると、いらっしゃいました、会計士・税理士の先生がお一人。


「独立を考えているんですけど、会社ってどうやって作るんですか?」


恥ずかしいほどに単刀直入に聞いてみました。

商工会議所のサイトを見ながらも、会社設立の手順も調べてみたりしたけど、なんか難しいことが書いてあるように見えて、脳みそが拒否って、なかなか頭にはいっていかなかった。

もう、直接聞けるんだったら、聞いてしまえっ!って。


でも、その先生の口からも、まずは、私の脳みそが拒否った内容がすらすらと出てきました。

こんなこと、誰かに手取り足取り、いや、後ろから引っ付いていけば終わってしまえばいいのに、と、思いながら、“会社設立”の工程が飲み込めるようがんばって聞こうとしましたが、わからないことって質問が浮かばない。

うーーーん、、と、考えているうちに、先生からの質問。


「どんな内容の会社ですか?」


そりゃそうだ。

これをお話しないことには、何が目的で来てる人なのかわかってもらえませんね。

で、その後は、今後やろうと思っている仕事の説明をして、いろいろアドバイスをいただいて、あっという間に時間が終わった。


そう、実際、設立そのものは、“お役所の” とか、“お堅い” みたいな先入観から、避けて通ろうと思ってしまいがちなちょっとの手間だったように思えます。

大事なのは、会社の中身。

相談の時間、「会社ってどうやって作るんですか?」という質問にかかった時間、最初のちょっとだけなんです。

それと同じです。

“会社をつくる”ってこと、登記するのは、最初のちょっとだけなんです。


結局その日は、設立のための項目はさておき、その後の先生のアドバイスには非常に満足し、なんだかやる気になっちゃって、鼻息をを荒くして帰ったのでした。

で、その後、その設立のための項目を整理して一つ一つこなしていこうと思って、パソコンに向かって、「会社 設立」とかなんとか検索してみて、会社設立のナビゲーションをしてくれるサイトを見つけました。

会社設立ひとりでできるもん

ユーザー登録をして、指示されるままに、ふむふむと行動するだけでした。

こうゆうのも、インターネットとかで便利になった世の中ってこと?!  でしょうね。

おすすめ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

