おすすめ



ボンヤリ計画。

「手編みは趣味」として、仕事とは分類するよう心がけていました。

それが、このところ、手編みも仕事でやっていきたい!

という気持ちがジワジワ芽生えてきています。


PATTERN STOCK を見に来てくださる方の中に、

手編みを楽しんでおられる方がとても多いというのも影響の一つなんですけどね。



もともと、好きなんだし。

ただ、それを生かして、仕事を選んでいるつもりが、就職なんてしてみると、

アパレルの製品のニットなんてのは、手編みとは別分野、

とかなんだか、切り離してしまって。
(それもそうなんですがね。)


でも、そんなこと思っている最中に、アパレル外なんですが、

珍しく、手編みの仕事が舞い込んできたりして、
(うれしいお話ですよー、まったく。)

よけい、手編みモードな頭になっちゃってるし。




独立してみて(2年半以上たちました)自宅の近くで働いてみると、

なんか、こう、「地域」っていうか、

地元の人との交流、みたいなものも、

いいかもしんない、、、みんなとなかよくしてみたい、、、、。

なんて気持ちもわいてくるでしょ。

って、そんなこと思ってると、

この頃巷では、「ワークショップ」なるものが、盛んにおこなわれているようで、

どっかに日時を決めて、有志が集まって、アクセサリーとか、お菓子とか作ってる。


そんなら私も、

「みんなで集まって、編み物するとかどぅ??!?!!」

って、このところ、なんだかそんなようなことを、ぼんやり、考えていて、


いや、以前からだったかもしれない。


「いつか、小さくていいから、自分のアトリエみたいなのもって、

好きにものづくりできるようにできたらいいなぁ、、、、。

お教室みたいなことやって、たまには近所の人とワイワイ編み物してみたり、、、って、いいなぁ、、」



とか、考えてみたことあったじゃん!






てことで、

とはいっても、まだ、ガッツリ仕事時間に組込む勢いはないので、

なので、土曜日の夕方に、私の仕事場で、「編み物しませんか?」ってお誘いを、

この、ゾンビカラーの編みぐるみクマさんに手伝ってもらって、
DSCF2735.jpg
地域のFBにぽちっと投稿してみました。


まだ暑いし、すぐに人が集まってくるとは思えないけど、

しばらくは、お友達(編み物とは縁のない人ばかりだけど)にも伝えて、

ジンワリと、やって行こう。

休日の趣味の範囲から、ジンワリ、ジンワリお仕事に組込めたらいいのだけれど。



興味のある方いらっしゃいますか?

ちなみに“地域”とは、相模原、JR横浜線沿いです。

「行ってみようかな?」

なんて、ちょっとでも思ったら、コメント書き込んどいてください。

詳しいご案内いたします。














自分用。

昨日は、とってもぽかぽかの祭日だったなぁ。

コートなんかもちろんいらなかったので、

ロンティーの上に軽いジャケットを着て過ごした。

少し仕事があったので、午前中は事務所でごそごそしていましたが、

ふと鏡を見ると、ティーシャツの襟元がなんか、さみしげ。

蝶ネクタイを作ったものの、年齢的に遠慮があったのですが、

流行ってるから、もう、毎日のように、人がしているのを見かけると、

私だって、蝶ネクタイ、解禁!

で、初蝶ネクタイ!!!

20120321.jpg
数字の描いてある蝶ネクタイをつけてみました。

このジャケットとは、なかなか相性がいいようです。

ティーシャツだと衿が無いから、蝶ネクタイのフックが外れやすいけど、
               (ここんとこは自分でいいように改良しよう)

ティーシャツ+チョーカー感覚でする蝶ネクタイの組み合わせは

ポップな感じで前から好きです。

週末は、これで花見に行きたいものです。

天気、咲き具合は、いかに????




ちまちましてたいんです

夏、振り返ったら8月6日の日記。

私は、プラモデルに挑戦をしていました。


その後、ちょっとやってたけど、

ほぼ、進展なし。


おとといの日曜日、知り合いの方から、手芸用でない工場から仕入れたような糸を売っている店があるよ!との情報をいただいていたのを思い出し、お散歩がてら行ってみました。

その前日には、手芸屋さんを久しぶりに覗いてみて、たくさんの毛糸玉にわくわくして、一つも買わないで帰ってきちゃったもんだから、

頭の中は、「編みたいな~、、、あみたいな~~~、、、」って、なっちゃって、

でも、糸を買ってしまうと、それにばかり時間をとられてしまうし、

かといって、ほかしっぱなしの編みかけを増やすのもよくないし、

別に、着るものは間に合っているから、新しいセーターなんてもういらないし、、、

とかとか、いろんなことといつも、いつも、葛藤しながら糸を買うわけですが、

お散歩がてらで、2着分ほどの糸を買ってしました。

きれいな色が、たくさんあったもんだから、、、つい、、


でも、昨日は、ものすごい大雪だったので、これ、買っといたのは正解でした。

成人式の祭日だったし、お出かけの予定もないし、チラチラ舞う(ドサドサだったか?)雪を窓から眺めながら、暖かい部屋で、ちまちまと編み物。


「あ~ぁぁぁぁ、幸せ。。。」


こんな日が、毎日続けばいいのに、、、、

そんで、たまに、プラモデルも思い出したようにやってみたり

そんな風に、ずっと、ちまちましてたい。。。


傍らで気にしないふりをしながら期待をしているような旦那様が見えたので、この日できたのは、メンズセーターの前身頃1/3ほどでした。



挑戦してみたものの、、、

週末、むしょーーーーに、プラモデルやりたいっ!って思いついて挑戦しました。


前は、トイザらスにも、プラモデルのコーナーがあったんだけど、おもちゃ屋さんでプラモデルを買うというのは、もう昔の話すなんですね。

どこで買えばいいんだろう?近所に専門店があったようなーー?

なんて、めったに行くお店でもないので、なんとなーくある記憶を頼りに、そっちの方を散歩がてら探しに行ったのですが、

なんとなーく、の記憶はあっていたものの、そのお店、閉まっていて、後で聞いたら、ここ数年、ずーっと閉まったままなんじゃない?ってことらしく、

じゃ、プラモデル、買えない。

となると、余計、欲求も高まるばかりで、こうゆう不満は、一応、一番身近な、夫にぶつける。

そうすると、次は夫のなんとなーくな記憶で、車を出してもらい、家から15分ほどのところの、ホビー専門店に到着。


私がやってみたかったのは、車。

それも身近な、一般車。

で、別に、こんなに派手なボディーじゃなくてもよかったんだけど、FIAT500、買ってみました。
Picture080412_154752.jpg

ペイントもちゃんとやってみるつもりになって、塗料も買ってみました。


鼻息も荒く、腕まくりをして、髪の毛をゴムとターバンでまとめて、まあまあな構えでスタートしたのですが、

こんなにいっぱい、編み物してるんだから、手先の器用さには自信があったんだけど、その、自身はへなへなに崩れました。


子供のころ、数回チャレンジしてみたことあったけど、大人になって、こうしてやってみると、模型って、とっても、むっつかしくって、奥の深そーーーなものなんですね。

あなどってしまってすみません。

箱の写真をとったときは、完成写真もとりましょね!、なんて思ってたけど、写真なんかにとっておこうなんて気持ちは失せました。


それから、パソコンに向かって「プラモデル 作り方」で、検索です。


しかかった時は、数時間で形になるかな?と、思ったけど、とんでもない、とんでもない。


つるつる、きらっきらっのかっこいいボディーなんて、ペタペタと筆で塗ったり、スプレーでシャーってやっただけじゃ全然だめなの。

土台を整えたり、下地塗ったり、あれこれやって、ほんとの車用のワックスでワックスがけするって書いてあるところもあったりして、

そうすると、接着やら、塗装を乾かす時間だけ考えてもけっこうな制作時間を要する作業のようで、

じゃあね、初心者なんだし、どのくらいの程度で、作り上げるか、ってところを、いろんなサイト見て、しらべて、自分で決めて、次、挑戦してやろうじゃないの。


さて、今後、どれだけはまるでしょうか?


道具やなんかをしまっておく専用スペース作らないと、って、まず、お部屋のこと考えてます。



どっと疲れた。映画見ただけなのに、、、

昨日、ブラックスワンを見に行ってきました。

始終、どっか、りきんだ状態だったので、腹筋と胃袋が痛かったです。

まだ万全ではないような気さえします。

いや、実に、すばらしい作品でしたよ。  疲れたけど。



ま、さておき、一つだけここに書いておくとするならば、こんなこと。

いつもと違う状況にいるときとか、何かに打ち込んでがんばっていたり、気持ちがナーバスになっているとき、

周りの人が、いやな人、悪い人に見えてしまうことがある。

このところ、私もずいぶんと環境に変化があったので、そんなことを感じることは時々あった。

でも、どっかで、「ホントはいい人」、「いいところもあるの」なんて思っていた。

この映画を見て、それ、「やっぱりそうだよね」って思った。

人が敵に見えてしまうようなとき、そんなときは、きっと、自分の弱いところが潜んでる。

時に思い切ったことをしてみたりするようで、実際は、ものすごく小心者な自分がちょっとこの主役とかぶった。




おすすめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

