おすすめ

鹿の子とガーターの入れ替え

今日はPATTERN STOCKに新しい柄を追加しました。

同じ柄で2枚のづつの画像を用意している PATTERN STOCK ですが、

いつもはほとんど色違いが多いのですが、

今日は少し違うのを作ってみました。

アラン風の柄は、ダイヤの中とか、脇の方とか、面を埋める柄として、表目と裏目の簡単な柄が良く出てきます。

今日は、その、「鹿の子」と「ガーター」を使ってみたのですが、

単純に、この使っているところを入れ替えてみました。
ps0409b.jpg


ps0409a.jpg

ほら、こんな感じ。

だいぶ、雰囲気が違うのです。


ダイヤの中が鹿の子になっている方、こっちでちょっとスワッチを編んでみようかなぁ~、、、、





オリジナル編地にしたので

前々回のブログで、

編地スワッチの写真を載せていますが、

そこに写っている棒針編みの柄編地、

オリジナルなので、

PATTERN STOCKに、

編み図を作って載せておきました。



実際の編地がこれです。↓
DSCF3617.jpg

ダークグリーンをベースに、やわらかな明るいグリーンをボーダーに切り替えて、

小さなケーブルを入れてみたり、

V字型の寄せ柄をを入れたりして組織を遊んだ編み地です。


玉編みが入っていますが、

シミュレーションでは出ないので、画像に後付しました。

PATTERN STOCK用のシミュレーションの編地は、

こんなワイン系↓
ps0406a.jpg

と、こんなベージュ系↓
ps0406b.jpg

を作ってみました。

↓ここに載せておきましたよ。
変化組織ジャカードの29番柄です。


今までは、せっかくPATTERN STOCKがあるんだから、

その柄でオリジナル作品にしてみようと、

実際の編地の方が後だったけど、

今回は、編地が先。

だから、こうして、実際の編み地と、シミュレーションの編地を並べてみること、

今まであまりありませんでしたね。


シミュレーションの方が、コンピューターの仕事だけあって、

歪みが無く、目がまっすぐそろっています。

手編みの方はふくらみがあって、歪みも「味」ってん感じです。

後付した玉編みがちょっと小さかったかな。

また機会があれば、並べてみよう、実際の編み地とシミュレーションの編地。


















PATTERN STOCK を編んでみる 3 前身頃編めた。

3月の下旬に、イオンで買ってきた2着分の糸。

黄色いほうは、カーデになりました。

とっても気に入ったので、

暑くなる前に、今の内に、と、よく、着ています。

さて、もう1着分に買ったグリーンの糸、

PATTERN STOCKから、

この柄と
ps0052a.jpg

この柄を選んでみました。
ps0195a.jpg
柄の間隔とかを、少し、アレンジをして使いました。


なんか、こう、ボヨーンとしたゆるーいシルエットのが欲しいかな、と思っていたら、

ドルマンスリーブの、よさげなお手本が、

最近、ヴォーグの通信編み物講座を始めまして、

このテキストの中にありましたので、

自分サイズからの作図のお勉強がてら、パターンを引いてみる。

それに、裾を、前後差のあるラウンドヘムにして、、、

DSCF3459.jpg

先週から、ごにょごにょと頑張って、

前身頃が完成しました。


この形、編み始めの裾の方はいいけど、

だんだん幅が広がっていって、進みが鈍くなる。

飽きてきそうで、何かほかの、

かぎ針で編むようなものに、浮気したくなってくるのをこらえながら、

ようやくここまで完成。

前後は、裾と、衿ぐりが違うだけの2枚合わせのパターン。

まだ、浮気したいような気持もありますが、

これを鏡を見ながら、あててみて、

早く着たい気分を盛り上げながら、

明日から、後ろ身頃を頑張る。





PATTERN STOCK を編んでみる 2-2

大まかなところができたので、脇と袖下はぎました。
DSCF3447.jpg

PATTERN STOCKの、

この柄ですよ!
交差・寄せ26の柄
ps0241a.jpg
(柄のワンリピートの段数を調整して使いました)

次は、裾ゴムのような配色で衿を編みます。

1コースが、長――――いです。

止めも長いけど、2目ゴム編みの止めをきちんとします。

衿なんて小さなパーツのようですが、

こんなカーデになったりすると、長ーく辛抱のいるところです、

でも、ゴム編み止めって割と好きです。


さて、今回は、肩の所、きちんと肩下がりをつけていますが、

引き返しではなく、後ろに傾斜をつけ、前身頃を後ろに回すやり方です。
DSCF3449.jpg
↑こんな肩線ができます。

ちょっとかっこつけてみたつもりです。



次の作品用の糸はこれと一緒に買ってあったので、

すぐ手元にあります。

ここまで編みあがるまで、よくぞ、つまみ食いに走らずに頑張った!

気になる緑の糸、、、もうちょっと触らずに、衿を頑張る。

ボタンも付ける!!!

あっとすっこしーーー、あっとすっこし―――!!

出来あがったら、レシピにもまとめます。

それまで、みどりの糸は、おあづけ。

ですが、通勤中歩きながらとかに、デザイン、どんなのにしようかって、頭がいっぱいです。







PATTERN STOCK を編んでみる 2

先日買った2着分の糸、

グリーンの糸は綿麻素材で透かし編みにしようかと思っています。


なので、こっちが先。

ちょっとチルデンセーター風にしようかと思って、

配色に、ネイビーとカーキーも買ってみて、

ちょっとカラシっぽいイエロー、綿100%。

その名も 「コットン」   まんま。
DSCF3437.jpg

柄は、PATERN STOCK「交差・寄せ」の26番

編んでみて、この柄、

ワンリピートを10目×11段で作っていたのですが、

なんかちょっとなんかちょっと編みにくい感じがして、

10目×12段の柄に少し変えて進行。

編みにくい柄を作ったこと、反省。


5号針でちまちま編んでいるから、なかなか進みません。

春夏のコットンの糸は、細いのが多いからね。


この糸が売っているのはイオンのパンドラハウスという手芸屋さん。

値段がお手頃なのがうれしい。

色の揃えが割と好きです。

楽天ショップがオープンしているけど、糸はまだネットでは売っていないみたいです。

この店では、レジンとか、スクール用のソーイング関係が人気商品なのかな。

でも、イオンなら、良く行くもんね。


そうそう、ここで糸買ってるうちに、スタンプカードがたまったりして、

お店に足を運んで買う方が、お得も多いみたいです。


おすすめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ