おすすめ



今年は、こんなものから。

2017年、あけましておめでとうございます。(^-^)/

今年も、いっぱいニットを楽しんでいこうと思います。

よろしくお願いいたします。


正月休み、これ、案外退屈なもので、

「顔見せ」という用事ぐらいで、特に用もないのに、実家なんかに行ってみたりして。

私の場合、実家なんて、そう遠くもない県内なので、

飛行機や新幹線に乗るなんて、旅行っぽいワクワクも無く、

飲んで、食べて、テレビ見て、ゴロゴロして、集まった家族になんてことない近況を話したりしているうちに、

昼と夜をどんでん返ししてしまい、胃もたれと一緒に少しの後悔をしたりしながら過ごします。

いつもより、食卓が華やかだし、正月番組というのも普段と違って面白いので、

退屈とはいえ、なかなか楽しい時間ですけどね。


しかし、ふと、家族がそろうのを待つ間とか、

食事と食事の間の一段落した時間とか、

昼間寝すぎて、深夜一人、ギラギラと目覚めてしまった、とか、

こんな時が退屈な時です。


12月に近所の雑貨屋さんが、年内に閉店をするなんてことがあって、

このお店、手芸用品も多少扱っていたものだから、

年代物の毛糸なんかも出してきて、閉店セールをやっていたんです。

そこに、むか―――しの、エコアンダリアが混ざってて、

これを適当に買っておいたので、

そこから適量の糸と、

季節外れだけど、夏に買ったエコアンダリアの作品がいっぱい載った本と、

本はこれ↓


かぎ針を袋に詰めて、お着替えと一緒に、実家に持って帰りました。

案の定、31日の実家到着から、年越しの晩ごはんの準備の間、早速退屈がやってきたので、

針と糸を持ち、バッグを編み始めました。

モバイル用の編み物って、ウェアとかの場合、ゲージ取ったりするとこから、仕込みがいるけど、

本の通りに、小物を編むくらいだったら、とっさの編みはじめでも大丈夫。

退屈な時間を、ほぼ、編む時間にしてみたら、

実家で2泊した間に、本体が出来上がってしまいした。

持ち手を編むのと、それをくっつけるのを、昨日今日で終わらせて、

こんなのができました。

季節外れで誠に失礼!
20170104.jpg
たっぷり入りそうな、なかなか良いバッグができたけど、

季節外れで、作った私、本人も、なんか、ほんとに良いのかなんだか、ピンときていませんが、

使えるシーズンになったら、きっとワクワクすることでしょう。

それまで、しまっておきます。


あ!そうだ!

進行中のヴォーグの課題の作も、季節外れの夏物だったわ!


あ、そうそう、他にもこんな、年をまたいでしまった作、
20170104 2

このカーデも完成させてしまいましょう。

これは、レシピ、まとめますので、数日後に(うーーーん何日後かなぁ)UPします。











丸ヨーク、楽しかった!

最近のヴォーグの棒針指導員科の課題が出来上がって、提出も済んだのがこれ。
502891976414995.jpg
丸ヨークでジャカード部分は7色使ってみました。

なかなかゴーカで気に入ったゾ!


な、ん、で、す、が、、、、

ひとつ気に入らないとこがある。


柄をふんだんに入れてしまったため、

テキスト通りに設定した着丈では、なんだかおなかのあたりの無地部分が寸足らず。

せっかくこんなに編んだのにーーーー!!!


てなわけで、先生のアドバイスもあり、これは、手術を決行することに!!

まずは、分解するところに抜き糸を通す。
IMG_0590.jpg

通す箇所は、ほどく段の上下2コース。
IMG_05942.jpg

ほどきの段の糸を身頃の中心あたりで切って、一目一目ほどいていく。

そして、パッカーン、と、開いた状態。
IMG_0592.jpg
何とも哀れな姿です。


下の抜き糸の段を棒針に移し、必要段数を編みます。

今回は20段7cmほど編み足しました。

糸を余計に買ってあったので良かったです。

最終段が編み終わったら、上の抜き糸を通した段とメリヤス接ぎです。

筋にならないように、慎重に、、、慎重に、、、

真剣になりすぎて、呼吸を忘れないよう注意。

前身頃終了の状態。
IMG_0593.jpg
ここまできれいにできれば、なんだか、「いける!」手ごたえが。

後ろも終わって、あとは脇とじです。
IMG_0594.jpg

セットをして、目を整え、手術は無事終了。
IMG_0638.jpg
無地部分が広くなって、バランスの良い配置になりました。

長ーく、大事に着よう!って気持ちも、完成時以上に!


この、丸ヨークの課題、

パターンから、柄検討、配色検討、柄を考慮したヨークの目数計算、等々、、、、

一つ一つのスッテップが、とっても楽しかった!

最後のクライマックスに、ヨーク部分を編んでいくところなんか、

減らし目の段ごとに、目数があうと、

「よっしゃあぁぁぁぁぁっっっ!!!!!」

って、いちいち喜んだりして。


ぜひ、また編みたい!!!

次はシックな色合いで。

ベージュ系でまとめるとか、モノトーンに赤をちらつかせたりとか、、、

あーーー、編みたい。


でも、今は次の課題。



  
  












絵にして検討してます

4月の14日のブログで、課題用のスワッチの写真を載せましたが、

とっくに完成して、提出も終え、

こんな感じになっています。
DSCF3636.jpg

あの時のスワッチの写真、
DSCF3602.jpg
アイロンの左にある編地のグレーを濃紺にかえて編みました。


あの時は、ヴォーグ学園近くの釣り堀のことなど書いたりしてましたね。

あれから、立ち寄ってもみましたよ。

釣り遊びはしなくても、

金魚や、熱帯魚の売り場の水槽を眺めてる歩くのも楽しいです。

売り場のお兄さんに、「写真撮っていいですか?」と聞くと、

「どうぞ、どうぞ」と、快いお返事を頂いたので、

出目金を撮ってみたり、
1467269343426.jpg

優雅ならんちゅうを撮ってみたり、
1467269281956.jpg

おしゃれな熱帯魚を撮ってみたり、、、
1467269373906.jpg


そして、これは、朝、講座が始まる前に、駅から釣り堀を撮ったものです。

日曜日、朝の9時台でもこんなに混んでいました。
1467269315566.jpg
大人気!


さて、編地スワッチの方に話を戻します。

課題のフレンチスリーブのプルオーバーは、

こんなにこじんまりとしたアイテムなので、

100~200グラム使ったからって、糸がまだまだありまして。

スワッチはグレー、フレンチは濃紺を使ったけど、黒もある。

それで、こんなスワッチをさらに編んでみたりして。。。
DSCF3635.jpg

模様編み1000の723番を、

これもまた2色使いにしてみたのです。


Tシャツ感覚で着られるものにでもしようかな、、、

と、ノートの隅に、ごにょごにょと書いてみる。
20160630083444983_01.jpg

袖口から反対の袖口へ、横方向に編んでみるつもりです。

袖側に、白いポチポチの柄を入れて、、、

と編み始めたのですが、

スワッチの段階ではセンターを濃い色で、

長編み2段細編み1段のリピート柄にしようと思っていたのですが、

衿や裾はどっちの色にしようかなーーー?

とか、考えているうちに、迷いが生じました。


で、今日こんな絵を描いてみました。
(クリックしたら大きくして見れますよ)
DSCF3604.jpg

スワッチではセンターに使うつもりの所を、

濃い色1色で試し編みをしてみたけれど、

細編みの段を色を変えて、ストライプ入れたらどんなかな?

なんてことも思いついたので、

計8パターンの色配置の絵を作りました。

迷うなー。

普段お仕事でも、こんなようなことも依頼を頂いたりすることがあるので、

いざ、自分で作る時にも、たまには画像を作って検討材料に。



こうして書きつつも、

左一番上と、右下から2番目のどっちかかなぁ、、、

とか、まだ、迷い中。























モバイル用の準備

日本手芸協会の棒針とかぎ針の講師の資格を取ってから、

次は、指導員→準師範→師範じゃー!

と、上をめざし学ぶことに一直線な気分でしたが、

それを使ってみる!と、最近思いつきました。

で、今まで土曜日にやっていたLoop Design ニット部の月2回を、

近くのショッピングモール内の手芸店で

講師をすることにしました。

明日は、その初日です。

手芸店内での開催なので、

私の仕事場でやるニット部より、

材料や道具の調達にはとても便利です。

来てくれる人、いるかなー???


この講習では、ニット部と同様、

おのおのお好きにご自分の作品に取り組んでいただこうと思っています。

来てくださる方の手元を始終見つめているのもなんなので、

私も自分の編み物をしながらやろうと思っています。

なので、持ち運び用の作品をなにか準備しないと、、、、、

ということで、ナントなーく、仕事場にある糸をかけあわせて、

こんな糸にしてみました。
DSCF3618.jpg
ベージュやオフの2/48梳毛を8本に、1/16のキャメル色のキッドモヘアを1本入れてます。

それと、こんな糸、出してきました。
DSCF3620.jpg

お正月の福袋に入っていたモールヤーン。

どう使おうか、なかなか思いつかなくて、困っていたもの。

色の組み合わせは、よさそうなので、スワッチ作りにもアクセルがかかります。

そして、こんなの編んでみました。
DSCF3621.jpg

おー、使い道にあんなに困っていた糸が!

これなら、なんだか着たくなる!

てことで、設計。
DSCF3625.jpg

ブレンドした糸と、モールヤーンの糸量もきちんと計算して着丈とか調整して、、、

編み図をプリントアウトして、

モバイル準備完成。
DSCF3624.jpg

これから暑くなるというのに、

なんだか暖かそうなものを準備してしまいました。

他の物の合間、合間にゆっくり編もうと思います。















ペーパーヤーンで帽子

このところ100均のお店の手芸商品がとても充実していてびっくりです。

夏糸もいろいろな糸が並んでいます。

特に、ダイソーはとても種類が豊富ですね。

私も話題のペーパーヤーン、使ってみました。

1玉40g

去年、帽子作ろうと思って、とうとうつくらなかったので、

お休み中ダイソーのそばを通りかかることがあったので、

ネイビーの糸を3玉ほど買った来ました。

そして、前にデニムっぽい糸で編んだことのあるレシピを引っ張り出して、

これを参考にスタート!
13133328_1066404490097465_8959594269808700833_n.jpg

メジャーで頭周りの寸法を様子見しながら、

目数を少し調整。

サイドは編み方を変えて、

引き揚げ編みで筋を入れてみました。
1462787787379.jpg

この糸は、硬いので、一目一目

よっこらしょー、よっこらしょー、

て、感じに編みます。

なので思ってより時間かかったな。

でも無事、こんなになりました。
13151562_1066404543430793_6625366330637395146_n.jpg

編み上りは少しよれよれなので、

アイロンをしますが、

はたして、紙に蒸気をあててしまって大丈夫なのだろうか?!

と、仕上げはちょっと恐る恐るでしたが、意外と大丈夫。

まぁまぁ形も整えることができました。

そして、かぶってみる。
13173829_1066404576764123_228529967605681475_n.jpg

今日はたまたま、この前完成した、

七分袖ジャケットを着ていたのだ。

ついでにお披露目。

参考にした本はこれ。
20160509191351128_0001.jpg
2010年のほんで、もうアマゾンには見当たらなかった、、、

糸を買った日には、手芸屋さんで、この本も買ってきました。

これにはハマナカのエコアンダリアの作品がたくさん載っています。

今回の作は、トップからサイドのカーブがいまいちな気がするので、

この本の目の増し方も目を通しておこう。











おすすめ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

