おすすめ

編み検研修会

昨日、おとといと2日間、

編み検の研修会に初めて参加してきました。

日本編物検定協会の、レースおよび毛糸の1級に合格すると参加できます。

私は、2016年レースの1級を取得できたので早速参加です。


私がレース1級を取った時の受験日は、

通っていたヴォーグの指導員科の受講日と重なっていて、

ヴォーグをお休みして受けてきました。

今年も残念なことに重なっています。

指導員科は1年のコース、

途中だから惜しいけどお休みしちゃおうかと編み検に行ったけど、

今通っている準師範のコースは半年で、

重なっているその日は最後の受講日にあたります。

続けて毛糸の1級も受験したかったけど、

今年はヴォーグの方を優先して、

毛糸1級は2018年の目標にします。


編み検のHPを見ると、

この研修会 審査委員資格者認定・審査委員資質向上研修会

3回参加すると審査委員に認定してもらえるそうです。

毎年このくらいの時期に開催されるということなので、

順調に参加できれば、2018年、2019年で3回目達成できます。

その間に毛糸1級揃えておけたらいいかな!という計画です。


さて、この研修会、パターン、実技、トレンド、等々、

2日間、けっこう濃厚な内容でしたよ!

レース1級受験のために昨年練習したタティングレースが内容に含まれていて、

久しぶりにシャトルを使ったけど、なんとかクリア。

(焦って頭から湯気が出ているような気分だったけど、、、)


編み検の実技問題って、一つの問題の編地ににポイントを盛り込むせいか、

けっこう個性的な独特なスワッチとなります。

研修会に出てきた練習編地も「へぇ~!」と思うような

変わったテクニックをもりこんだもので、

とってもお勉強になりました。

先生に思わず、

「自分の作品を作る時に使ってみます!」

なんて言ってしまったけど、

これ、先生にとっては、教えたかいのあるうれしいお言葉のようです。

と、先生の‘ツボ’が分かったのもちょっと嬉しかったりして。


会場は横浜。

ヴォーグの横浜校に行っていた時、おひるごはんはいつも、崎陽軒のお弁当と決めて、

いろいろな崎陽軒弁当を楽しんでいたのですが、

それを思い出して、2日ともお昼は崎陽軒弁当。

いろいろ食べ比べて、一番気に入ったピラフ弁当を1日目、

翌日も同じところで買うので、予約の必要な鯛めし弁当を2日目に。

帰り道は、まっすぐ帰るにはもったいない時間に解放となるのでぶらりして帰ります。

会場の寿町から、根岸線の南口コースで行くと、

石川町元町商店街やら中華街やら横浜観光のメジャーコースですが、

北口側のまま、線路の向こうに横浜スタジアムを見ながらのコースを選択。

伊勢佐木町でジャズのストリートライブを眺めたり、

日ノ出町方面へ向かう間のディープな昭和ムードの残るあたりを抜けると、

たくさんの飲食店が並ぶ野毛でどのお店がおいしいかなー、なんて、ワクワクして、

桜木町の駅で2日とも一人でお疲れ様のビールをのんで、、、

って、食いしん坊もかなり満たされて充実した感じでしょ!


編み検のこの研修会、日本各地で開催されています。

あえて、遠いところを選んでみて、

勝手に研修ツアーにするのもいいかも!!!

なんて、のんきなひらめきに妄想を膨らませながら

次が楽しみで待ち遠しいです。

IMG_1767.jpg









1年間、頑張りました!

4月から始めた、ヴォーグの指導員資格取得講座、

かぎ針と棒針のコースを、欲張っていっぺんに受講して、

おととい、無事終了いたしました!!!


只今、ちょいと、ロス状態です。


追い込みで1月21日から、ここをほったらかしにしていました。

その頃編み始めたものはこのように出来上がっています。
IMG_1001.jpg
これを仕上げて、レシピをまとめようと思っていたところで、課題の追い込みとなり、今回、レシピまとめはスルーします。

気に入っているので、よく着ています。


さて、1年の写真を振り返り、

課題の作をまとめてみました。

かぎ針と、棒針合わせて、これだけ編んで提出しましたよ!
指導員の作
もう、収納に悩むほどです。


こんなに並べてみると、とっても大変なようにも思うけど、

一つ一つ編んでいて、一回一回受講していて、とってもとっても楽しかったのです。


もっと、もっと、続けたいっ!


という気持ちですが、

来月からは、半年の準師範のコースを受講します。

1コースだけ、半年だけ、

量も期間も半分になります。


ちょっと、ショボーンとなりますが、

来月は、仕事の方で、初めて展示会に出展(アパレル関連向けに、PATTERN STOCKで作っているようなシミュレーションのサービスをアピールしてきます。)してみたりもするし、

これでお仕事が増えると、私、ホクホクです。


調子に乗って始めた編み物講師のことも、

もっと充実させたいと思っていたり、、、、、


あと、そうそう、あと、編み検ね!

去年、レースの1級を取得したので、

今年は毛糸の1級を!と、思っていたけど、

ちょっと、スケジュール見合わせ中。

で、ついでに、色彩検定もとっておこうか、とか、

私の課題はてんこ盛り!


先日、ふと、自分の手を眺め、

両手人差し指の下に、「こんなのあったっけ?」と思うような、

×のしわが気になったので、手相を検索してみたら、

「努力し続けていれば願いがかなう、ほったらかしたらそのまんま」の相、

みたいなことが書いてあったので、このまま、努力?

努力というか、私、とっても楽しんでいるんだけどね。

楽しんで、編み続けていていいみたいです。










ちょっと紙バンドに浮気してました。

ヴォーグ学園に通ったりしているこの頃ですが、

東京校のエントランスにおいてある、新刊本の紹介のコーナーで、

夏が始まったころ、こんな本を見つけてしまい、

一夏、紙バンドでカゴ作りにはまっていました。



なので、

6月30日のブログのこれ、

白黒のフレンチプル
DSCF3604.jpg

とか、

5月13日のブログのこれも、

黄色いモールのセーター
DSCF3621.jpg

まだあと少しの所で上がっていません。

ま、どちらも、急いで仕上げる必要はないものなのですが。



で、はまってしまった紙バンドカゴ、材料を買う都合で、けっこうたくさんできてしまい、

いい加減ピリオドを打って、ニットに戻らないと、と、

昨日のお休みに、最後の作にとりかかろうとしたところ、

前もって切っていおいた材料カットの間違いが発覚し、

2色使うバッグをつくろうとしたところ、2つの色、どちらも同じものを用意してしまっていて、

急遽、材料を買い足し、1つで良かったものを、2個作ることに。
IMG_0071.jpg

ダイソーに長さもちょうど良いものがあったのでラッキー!

それがこの手前の紺×グリーンのと、茶×黒のカゴ達です。
IMG_0074.jpg

全然雰囲気が違うから、同じレシピと言われても気が付かないね。
(茶×黒の方は少し作り方を間違えてはいるし、、、)

手前のざる?

検索したら「てみ」というらしいもの、これは、半端の余りを使って、ネットで見つけたレシピで遊んでみました。


奥の大きいかごを一番最初に作りたいなと思ったのですが、

これが4色使うもんだから、

余りがたくさん出るし、もういくつか作ろうか、とか、購入単位とか、ショップの在庫の都合とかで、

結局、最初に、これだけの紙バンドを買ったのです。









あぁぁ、、、130mも買っていたのですね、、、

でも、送料入れても、3000円くらいでした。お手頃ですね。


出来たのは、他にも、
IMG_0075.jpg

とか、
IMG_0076.jpg

こんなにたくさんできちゃいました。

一番下の写真の手前3つは、指でつまむぐらいの“プチかご”です。

その後ろの三つは、ネットで公開しているレシピと、

ダイソーの紙バンドについていたレシピを参考にしました。


集合写真も撮ったけど、こんなにあるよ!
IMG_0072.jpg

ちょっとしたお出かけにはもちろん、

編かけの毛糸玉をまとめておいたり、

小物入れに使ったり、

用途はいろいろありそうだから、全部大事に使います。


紙だから加工しやすいんだけど、

途中、作り方を間違えちゃったり、
(そう、間違ったところは、実は写真にも写っちゃってます)

歪んだり、手が痛くなっちゃったり、

苦労もしながら、楽しんで作ったものだから、使うのもお楽しみ。


ニット(手編み)の方は、ヴォーグの課題は編んでいましたよ。

提出も終わったスカート。(かぎ針指導員科)
14344709_1174711569266756_5712252906204050719_n.jpg
棒針の方は、現在提出中で来週帰ってきまーす。ポロカラーセーターです。

帰ってきたら写真載せまーす!


あ、そうそう、Twitter、始めてみました。
https://twitter.com/TOMO_LoopDesign/status/778173556379291648

こっちのほうが、思いついたところで手軽に投稿できそうだから。














東京校は釣り堀が気になる。

さて、先週、今週と、

私は、宿題をしていました。


4月から、ヴォーグの指導員認定コースを開始したからです。

かぎ針編みを東京校で受講、棒針編みを横浜校で受講します。


受講するにあたって、内容等をブログなどに書くことは、

当たり前のことですが、

「著作権のことなどもありますので、ご注意ください。」

と、先生からお話がありました。


書きたいこともきっと出てくるだろうけど、

どの辺が、どういけないのか、

どこまでOKなのか、

考えることは面倒なので、

宿題をしながら考えた末、

そうゆうことは考えなくても良い角度から見つけた面白いことを書こうかな、と、思いました。


というわけで、講座内容外で気になったこと書きます。

昨日、ネットで、リアルおそ松さんの画像を見ました。

見たことのある風景です。

ヴォーグ、東京校のある市ヶ谷です。

市ヶ谷フィッシュセンター

いつも電車で通るたび気になるこの風景。

これからは、通うたびに、この駅を降ります。


受講帰り、魚釣りに行ってみるか?

そこまではまさか。


とか思いながらサイトを見てみたら、

熱帯魚とか爬虫類とか、見に行くだけでも楽しそうではないか!

受講中に一度ぐらいは足を運んでみようかと思っています。

授業もとっても楽しいけど、

他にも楽しいことが見つかって、

私は、とってもわくわくです。


けど、朝の10時~夕方4時までの1日たっぷりの授業。

けっこう、ぐったり疲れちゃうんだよなぁ~。





さて、差し支えの無いことだと思うので、

ちょっとだけ、宿題の様子紹介します。


かぎ針の方、提出作品の柄に迷って、

編地スワッチがたくさんできてしまいました。
DSCF3602.jpg

課題の為に編んだけど、

これからの私の編み物にとって、

とっても大事な資料となります。

きちんと、編地情報を書き込んだ豆荷札をつけて、

大事に保管します。

豆荷札には、糸、使用針号数、使った柄の編み図の載っているところを書き込んでおきます。

日付も入れておいたほうかいいかしらん?











あーーー!私、間違ってた!!!

このところ、受けていなかった編み物検定を受ける気に、

ゆっくりゆっくりなってきています。

なので、数年前に取り寄せた、検定の教科書を、なーーんとなく眺めたりしている。

そして、今日は、間違いに気が付いてしまった!!


以前、ゴム編みの編み出しについて書いた記事、、、「ゴム編みの編み出しでお困りの方へ」

教科書にも、ゴム編みの編み出しが載っているのだが、

この時に書いた、私がやってしまう作り目の掛け方、

図と違うのが、変だ!とか、書いたけど、

教科書で再確認すると、

違っていたのは、私の、ここですわ!!!!
jdl.jpg
左が正しく、右が私の思い込んでいた間違っている方!!!!

ご、ご、めんなさい!

エラそうなこと書いて、、、お恥ずかしい、、、

この、掛け方のちょっとしたところ、ここを直すと、

この、左の図の、方向がそろった作り目になりました!!!
jdl22.jpg


あ~~、もう間違えないぞ!

あ~~~、分って、スッキリした。

いい機会だから、検定うけてみること、まじめに考えて、

間違って覚えていたところ、矯正していこうか。

ごめんなさいね、訂正してお詫びいたします。






おすすめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ