おすすめ

派手なので、写真写りがいいです。
image2.jpg

とっくに出来上がっていたのに、

レシピまとめとか、次のが気になったりとかで、

ブログを後回しにするわるいくせ。

記録大事なのに。



tricoカーデ製図(1)
tricoカーデ製図(2)
クリックして大きくして見てください。


あ! 使用糸、分量とか書いてなかった。

赤い糸 アクリル70%ウール30%合太 200g 45g106m
     イオンパンドラハウス、2016年お正月ツムツムの戦利品です。
     残念ながら廃番となってしまったようです。
     チクチクしなくて軽くてとても扱いやすいい糸なのに。
     400gの大玉も出てたりして、お値段もお手軽で良かったのに。
     「アクリル」=「安物」のイメージだかなんだか、アクリルが多いと、嫌われがちなのでしょうか、、、、
     近頃のアクリルは、悪くないぞ!

青い糸&白い糸 これもイオンパンドラハウス ウルグアイウール合太 40g91m
    各2玉づつ使っています。

2種類の糸、どちらも合太なのですが、アクリル混の方、とってもふくらみがあるので
たっぷり並太ぐらいの太さを感じます。

ゲージも赤いところはざっくりしています。

丈がもう少しあっても良かったかもしれないけど、真っ赤で派手なので、コンパクトに着るとしましょう。



さて、次のは、、、、
image1.jpg

近所の雑貨屋さんが閉店セールで買った、

とってもピンクな糸。
https://twitter.com/TOMO_LoopDesign/status/804999821710852096

このままのピンクでは私は着ないので、

2/48の糸を3本引き揃えて色を混ぜてスワッチを作ってみました。

製図もチョイチョイ、、、、(お稽古中のヴォーグ式です)

今度は少し丈は長めにして、

ラグランスリーブのカーデです。





コメント

はじめまして~
Pinterestからきました。
すごいパターン!しかも自由に使っていいだなんて@@;
ともさんのように素敵な作品にできる自信はありませんが…
アランのプルかストール編みたいです。
ここへ辿り着けた自分( ・∀・)=b グッジョブ♪

Re: タイトルなし

koro様

メッセージ、ありがとうございます。
PATTERN STOCKは、けっこうほったらかしでお恥ずかしいのですが、お役に立てていただけたら幸いです。
素敵な作品が出来上がりますように!
そろそろ、春物も気になってくる頃ですね!楽しみです!

初めまして

こんにちは。
とても素敵なセーターですね。
編み図も見やすくて感激です。
私もいつかはオリジナルの編み図を作ってみたいと思っています。どのようなソフトを使っていらっしゃるのか、よろしければ教えて下さい。

Re: 初めまして

しの様

コメント、ありがとうございます。
編み図、たまに見返して、間違いを発見したりして、「しまった!」と反省していたりします。
ソフトは、仕事でも長年使っている、島精機のCADを使っています。
これは専門的なCADなので、エクセルや、イラストレーターなどでかいてみてはいかがでしょうか?
PCで、図や表が描けるツール、いろんなものが出ていますから、ピッタリのものが見つかると良いですね!


とも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おすすめ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

とも

とも
☆PATTERN STOCK☆の管理人 ともです。
仕事も趣味もニットです。

最新記事
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ